照明計画はどう立てればいいの? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

照明計画はどう立てればいいの?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/18 10:25

部屋ごとにバラバラの照明なのに、全体としてまとまっている家と、そうでない家があるように思います。どうすれば全体バランスがよくなるのか、照明計画を立てる際に、考えておくべきポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

プロに依頼するか、専門店に相談を!

2008/01/18 14:24 詳細リンク

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女です。

全体的に照明器具がまとまっている場合、メーカー・シリーズ、あるいはデザイナーを統一していることが多いのではないでしょうか?

まずは、気に入った照明を一つ選び、そのシリーズで統一していく、と言うやり方が手軽でしょう。

国内の各メーカーでも、シリーズやデザイナーに分け、ホームページなどでセレクトできるようになってきていますし、ショールームの展示コーナーも、部屋ごとではなくシリーズごとにまとめて選択しやすくなっています。

ネットで手軽に照明器具は購入できる時代になりましたが、やはりショールームなどに足を運んで、実際の展示を見て触って、楽しみながら選ぶ、というのが良いのでは・・・。

気軽に出かけてみては如何でしょうか?

ショールーム全国リスト

*INFOMATION

株式会社ガウディ

DESIGN STUDIO GAUDI

施工事例

[[mail:gaudi@gaud.co.jp]]

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

住まう人のライフスタイルがキーワードです

2008/01/18 22:25 詳細リンク

こんんちは。サカイデザインネットワークの酒井です。

空間における照明効果は、その灯りの種類やデザイン、灯りのバリエーションで私達の気持ちをとても豊かにしてくれる大切な要素です。 家の中で作業をする時の灯り、ゆったりと音楽を聴くときの灯り、家族で食事をする時の灯り、住まう人のライフスタイルに合った、そのシーンに適した照明を得ることができるバリエーションをもった照明計画がオススメです。

出来上がった空間の天井に1灯器具を付けるという発想ではなく、新築、リノベーションの設計を進める際ぜひ初期段階からライフスタイルの各シーンを想定して照明計画を考えることが大切であると思います。

ご質問のテーマに関連するコラムを書いておりますのでぜひご覧下さい。
参考になりましたら幸いです。

気持ちを豊かにする照明効果#1
気持ちを豊かにする照明効果#2
気持ちを豊かにする照明効果#3
気持ちを豊かにする照明効果#4
気持ちを豊かにする照明効果#5

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

松下 進

松下 進
インテリアコーディネーター

- good

光を整理しましょう

2008/01/19 11:05 詳細リンク

空間全体で光のバランスがよいという場合は、光が整理されていることが多いです。
例えば、同じシリーズの照明器具を用いていたり、ダウンライトの直径が同じであったり、同じ光色の光源を用いていたり、器具配置が規則的だったり、器具の高さがそろっていたりということです。

光を整理するということを心掛けてみてください。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

照明計画とは・・・

2008/01/20 21:46 詳細リンク

こんにちは。AAプランニングの青木恵美子です。

私が思いますのは、照明計画は、照明器具を選ぶことだけではないと思います。
今や色んな光の種類や配光方法のある照明があるので、私は“コンテンポラリーな21世紀は光の時代”と思っています。

インテリアを統一したテイストでまとめたい時は、統一したテイストのお好みの照明器具でまとめれば容易にできると思います。
たとえば、エレガントテイストであれば、金色使いのチューリップ型の照明器具で、色と形と素材をそろえればまとまりますよね。
シンプルモダンであれば、なるべく照明器具の存在を消してダウンライトや間接照明で光を演出するとシンプルモダンの空間としてまとまります。

照明計画とは、照明器具を選ぶことだけでなく、配光方法・種類や、光源の種類、器具の配置&高さ、そしてインテリアスタイルとの整合性など総合的なことで、ばらばらなのに、まとまりがあったりするのではないかと思います。

私は長年建築家やっていますが、実は一番照明計画はむずかしいと思っています。
光の時代であるコンテンポラリーモダンのインテリアは、光の演出は大切な要素ですからね。


明かりのコンセプトを立てましょう

2008/01/18 20:49 詳細リンク

古未来工房の藤倉です。
照明計画をする際はまず、住まい全体のデザインコンセプト、コーディネートのなかで
しっくり合うような照明器具を選び、そして光を設計するという観点で考えてみましょう。

例えば、最近オープン対面キッチンが流行していますが、キッチンの天井に
蛍光灯の白い光とダイニングやリビング側の電球色のオレンジ色の光が
混在してしまい落ち着かない雰囲気になってしまいます。
そんな時はできれば、キッチンの蛍光灯を電球色蛍光灯ににかえるだけで
明かりの色が統一され、まとまった感じになります。

そしてポイントは、欲しいところにだけ必要な明かりをデザインするということです。
そうすれば、照明過多にならず、空間も雰囲気が出るでしょう。
明かりの量をコントロールする調光器つけると、まるでホテルのように
なるので夜の時間がとても楽しいものになるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
照明の配置について はるけいさん  2008-12-08 16:26 回答2件
リビングの照明を決め兼ねています marikさん  2008-08-12 16:47 回答1件
インテリアで涼しい雰囲気の部屋づくりをしたい 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答2件
広いリビングの使い方について 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)