過眠症で困っています。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過眠症で困っています。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/16 17:22

うつ病で通院、処方薬(プロザック60mg)を飲んでいます。
精神的には安定してきましたが、眠気がとれずに困っています。
1日だいたい20時間ほど寝ており、夜7時に起きて12時に寝るというライフスタイルなので仕事にもいけません。無理に動こうとするとめまいを感じ、また無理に起きて活動しても30分ほどで強度の眠気に襲われます。
週に2回はジムで歩き、食事は起きている間に1〜2食食べています。
リタリンは依存が怖いので服用したくありません。
通常の生活がしたいのですが、アドバイスをお願いします。

Cal_Kittyさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過眠症?

2007/10/16 19:07 詳細リンク
(5.0)

うつ病でプロザック60mgを服用されているものの、眠気が強く、毎日20時間!眠られているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''ナルコレプシー''の検査はされましたか?ナルコレプシーとは過眠症をきたす代表的疾患で、脳内・視床下部から分泌されるオレキシンという神経伝達物質が欠乏しているために起こると言われています。検査としては、自己記入による睡眠覚醒リズムや昼間の眠気のチェックに加え、終夜脳波や白血球のHLA抗原を測定します。

''睡眠時無呼吸症候群''や''特発性過眠症''なども考慮しなくてはなりませんが、プロザックを飲み続けながら改善しないようでしたら、うつ病の精査も含め専門病院や大学病院などを受診されることもお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

Cal_Kittyさん

心温かいお見舞いの言葉を頂き、ありがとうございます。
甲状腺や血液検査はしたのですが、ナルコレプシーの検査はしていませんでした。早速担当医にリクエストしています。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

もし漢方が処方してもらえるなら

2007/10/16 21:40 詳細リンク
(5.0)

たしかにナルコレプシー(過眠症)も考えられます。
リタリンは依存は医師がキチンと管理して処方すればあまり怖くはないのですが、最近、また新聞沙汰がありご心配なのでしょう。また、ナルコレプシーの診断がついたら出せる新薬もありますが、まずは漢方をお試しください。
一般薬局でも手に入る、小青龍湯です。
試しに朝、昼一方ずつ服用ください。
かなり劇的に効く方もいるようですよ。

評価・お礼

Cal_Kittyさん

現在アメリカ在住なのですが、リタリンはADDを伴っていないと処方してもらえないようです。。。
西洋医学より東洋医学が好きなので、早速お勧めの漢方を試してみます。今週末に中国人の友人に漢方のお店に連れて行ってもらうことになっています。
また解からないことがあったらご質問させていただくかもしれません。今後もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。


睡眠の時間帯がずれる病気

2007/10/18 08:07 詳細リンク

こんにちは、Cal_Kittyさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

夜の7時に起きて12時に寝る生活では、使える時間が少なくて大変ですね。

今の状態は、薬の副作用や過眠症などが関係しているのかもしれませんが、睡眠の時間帯の異常と眠りの質の問題があるようにも思えます。

まず、起床時間が午後7時というのは、睡眠相後退症候群あるいは睡眠相前進症候群かも知れません。

また、睡眠時間が20時間にもなるのは、浅い睡眠が多くて、その結果、睡眠の総時間数が伸びている可能性もあります。

うつ病が落ち着いているのでしたら、早めに睡眠障害の専門医を受診されることをお勧めします。

お近くの医療機関がわからないときには、下のサイトをご参考に。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/subject/msub_cate15.htm

質問者

Cal_Kittyさん

メラトニン

2007/10/24 18:14 固定リンク

睡眠専門のお医者さまがいらっしゃるとは初めて知りました。

確かに昼間はどうしても起きていられませんが、夜間はがんばれば起きていることができるので、睡眠の時間帯もずれているかもしれません。
メラトニンの分泌がうまく行われていないと思うのですが、やはりこれはセロトニンの不足からくるものでしょうか?もしこれがメラトニンの不足からくるということでしたら、メラトニンのサプリを夜に摂ることによって改善することができますか?

朝の太陽を浴びたいのですが、どうしても朝起きれません。コーヒーを飲んでから寝ると、カフェインが作用し始める約30分後に自然と目覚めることができると聞きます。愚問ですが、このように一定の睡眠後に人工的に無理やり目覚めさせるということは可能でしょうか?ちなみに私はカフェインを摂ると不安、目眩、倦怠感、手の震え等を感じるため、避けています。

支離滅裂な質問となってしまいましたが、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Cal_Kittyさん (千葉県/29歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
家族との衝突 Charles1さん  2013-05-31 03:17 回答1件
海外生活・主人も欝になってしまった。 AKMさん  2013-01-07 22:30 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)