足上げおしっことマーキング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

足上げおしっことマーキング

2007/10/15 22:48

現在4か月になる仔犬を飼っています。犬種はMIXで、男の子です。
やんちゃで気の強い性格のため、まだその兆候はないですが、はやいうちにマーキングしそうな気がします。
一緒に旅行や、カフェに行きたいので、マーキングをしないようにしつけておきたいのですが、予防としてはどうすればいいでしょうか。
また、足上げおしっこも、しつけによって防げるらしいと聞きましたが、具体的にどうすればいいかおしえていただけるとうれしいです。

moomincandyさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

理想のワンコにするためには

2007/10/17 22:23 詳細リンク

まず一般的なマーキングの予防は、早い段階で去勢をすることです。(具体的な時期は、かかりつけの獣医さんとご相談ください。)

ただし、去勢だけでマーキングを完全に予防できる訳ではありません。
去勢をしたからと言って、きちんとしたしつけをしなければマーキングするようになってしまうこともあります。

また足上げおっしこは、それだけをしつけで防ぐのではなく全体的なしつけで防ぐものなので、ここだけで説明するのは難しいです。

将来旅行やカフェに連れて行きたいのであれば、今から社会化をどんどんしてください。
社会化についての説明は割愛しますが、とにかく人、犬、環境への社会化を行ってください。

今持っている希望をかなえるためには、しつけ教室に通うか訪問のしつけインストラクターから直接アドバイスを受けるのが一番確実な方法だと思います。

適切な社会化と適切なしつけを行って、ぜひmoomincandyさんの理想のワンコにしてくださいね。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


足上げおしっことマーキング

2007/10/16 00:22 詳細リンク

「一緒に旅行や、カフェに行きたい」のであれば、マーキングや足上げのみならず、犬に教えることはいっぱいあります。

それらを犬に教えるためには、しつけ教室などに通われて社会性を身につけさせることと、犬に対する正しい理解および犬にマナーを実践するために必要な行動をどうすれば伝えられるのかを、飼い主自身が学ぶ必要があります。

そうした適正なしつけをなさり、6ヵ月齢頃に去勢をすれば、心配なされているようなワンちゃんにはなりません。

ところで、4ヵ月と言うことですが、トイレのしつけはどの程度出来ているのでしょうか?

トイレでの排泄がちゃんと出来ているのなら、排泄に対する音声シグナルを教えることです。そうすることで、こちらがさせたい場所での排泄が可能になってきます。

これも文章にすると簡単ですが、実際に教えるとなると教科書通りに行かないこともあります。

お住まいは東京のようですから、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされることをお勧めします。

「一緒に旅行や、カフェに行きたい」というイメージを実現するためにはどういったことを教える必要があるか、そしてその教えるべきことをどうやって教えていけばいいのか、をご理解いただけると思います。

至近のセミナーは
2007年10月21日(日)午後5時15分より、
会場:新宿小田急スクール
2007年10月28日(日)午後1時より、
会場:Can ! Do ! 成城スクール
にて行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

補足

*補足
一緒に仲良く暮らし、どこにでも連れて行ける。楽しい時間を共有する、まさに家族のような存在として犬を育てたいのであれば、Can ! Do ! テキストとしても使用している拙書「犬は知的にしつける」
もご一読下さい。
そうした犬にするためにはどういったしつけが必要なのかをご理解いただけます。


去勢。でもその前に・・

2007/10/21 23:28 詳細リンク

マーキングや足あげおしっこを防ぎたいのであれば、私もやはり早めの去勢をお勧めします。手術可能な時期は個体差がありますので、獣医師に相談して下さい。

将来の愛犬とのお出かけは本当に楽しみだと思いますが、そのために今必要な事、それは社会化だと思います。プラスしつけです。
考えてみてください。一緒に旅行を楽しむために必要なしつけはマーキングだけではありませんよね。出会う人や犬にやたらと吠えない、食事中は静かに待機する、決められた場所で休む、などなど。

飼い主と一緒にお出かけできる犬はたくさんの幸せを共有することができると思います。是非ともmoomincaさんと愛犬の将来のために、今から必要な社会化としつけに積極的に取り組んでください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マーキングのしつけ テチチさん  2015-03-04 07:28 回答1件
散歩中、怖い音から逃げだす potironさん  2008-08-27 00:28 回答1件
噛むようになりました。 まろまさん  2016-08-09 23:18 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)