散歩中、怖い音から逃げだす - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

散歩中、怖い音から逃げだす

2008/08/27 00:28

1歳になるゴールデンの♀です。散歩を始めた頃から散歩中に怖がる音が多く、その音を聞くとリードをぐいぐいと引っ張り早足に逃げようとします。

怖がる対象の音は、サッカーやバスケットで遊ぶ様子、バイクの発車時のエンジン音、ベビーカーの音、スケボーの音、ローラースケート、グループで大声で話している人たち、等です。これらがトラウマとなるような経験はさせていないと思うのですが・・・。

今までは、しつけ本などを参考に、

・怖がる音の元を遠くから慣れさせ、怖くないということを教える。
・リードを引っ張り始めたら飼い主が反対方向を向いて電信柱のように動かない(早く逃げたくても、引っ張ると逆に逃げられないということを教えるため)
・「来い」で足元に戻ってきたらほめる。おやつをあげる。(恐怖の方が強いと食べないこともあり)
・犬が怖がっている時には飼い主は平然とした態度を取る。

等を一貫して実行していますが、全く改善されません。体重が30kg近くになったこともあり、急激な力で引っ張られ、転倒しそうになったこともあります。今日は屋外バスケットコートの横、5mほど離れたベンチで3分程様子を見せ、コートのフェンスの横を一緒に歩きましたが、

逃げ出そうとリードをぐいぐいと引っ張る → 私は反対側を向き電信柱のように動かない →「来い」で足元に戻ってきたら褒める → 一緒に歩き出す → 少しだけ歩き、すぐにリードを引っ張り始め、逃げ出そうとする

というのを5回ほど繰り返してしまいました。全体的に臆病な性格ですが、吠えたり噛み付いたりはしません。逃げようとするだけです。平常時は、リードを引っ張らずに問題なく散歩できます。

音を避けるのではなく、この状況に慣れさせてあげたいのですが、どのように解決したらよいでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

potironさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


お化け屋敷のお散歩?

2008/09/01 14:27 詳細リンク
(5.0)

トラウマになる経験をしていなくても、幼い頃にそれらに慣れる経験をしていなければ、新しく出会った刺激に対し、犬によってはかなり過敏な反応を示します。
このゴールデンちゃんはもしかしたら、生後2〜4か月頃、すごく静かな環境で育った子なのでしょうか?

現在potironさんが行っている方法は間違ってはいないと思います。
が、実際逃げる行為が無くならないのは、その行為をさせてしまっているからでしょう。
できるだけ、逃げだす行為が見られる前に名前を呼んでご褒美をあげた方が良いと思います。
これはすごくタイミングが重要になりますし、刺激の強さも重要です。

おっしゃる通り、音を避けるのではなく(というか日常生活の中で避けるのが不可能な音ですから)、慣れさせる必要がありますが、そのためにも静かな環境から徐々にトレーニングしていかなければなりません。

つまり、ゴールデンちゃんが我慢できる静けさからのスタートです。
なるべく静かな時間帯、場所を選んで散歩に行き、少しずつトレーニングしてください。

急な物音や出会いには人間だってびっくりするものです。
ですが、今のようにビクビク歩いているのは毎日「お化け屋敷」を歩かされているようなものです。

もともとの性格がシャイなのかもしれません。短期間で良くなることを過度に期待せず、根気よく頑張ってください。

改善が見られないようでしたら、体重が30kgということで急な引っ張りに危険も伴いますから、今後の安全のためにも、プロに見てもらうことをおすすめいたします。

評価・お礼

potironさん

回答ありがとうございました。

うちの犬は、2ヵ月半で静かな田舎にあるブリーダーさんから我が家に来て、ブリーダーさんで、ある程度、音に対する社会化も済ませてくれてはいました(掃除機の音は最初から怖がらないのです)。が、兄弟犬に比べて、臆病な方なのは確かです。

我が家に来てから今まで、環境は変えておらず、街のにぎやかな音に慣らすべく、努力してきたつもりでしたが、うちの犬にとっては、毎日がお化け屋敷で、限界を超えた音として、慣れる前に逃げ出すことを覚えてしまったまま来てしまったのですね。

ご褒美をあげるタイミングを見計らえるようにがんばります。刺激も、もう少し弱いものから慣れる様に、時間をかけて気長にがんばります。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足・体を拭こうとすると噛む マーブルさん  2007-11-04 18:56 回答2件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)