臀部の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

臀部の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/10/01 16:26

昨年9月、右臀部のしこりで近所の外科に行きました。
レントゲンと触診で、脂肪腫と診断されました。
その後痛みがあり今年7月かかりつけの外科に行ったところ、「脂肪腫には痛みは無いから」とMRIとエコー検査をしました。
整形外科に行ったほうが良いと紹介され行き、「痛みは筋肉の膜が炎症を起こしているため。2週間位で治る」と言われましたが、痛みは現在も続いており、右太ももの外側も痛いです。どの科に行けばきちんと診てもらえるのでしょうか?
また、この症状で可能性のある病気には何がありますか?

たみちゃんさん ( 宮城県 / 女性 / 39歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

病名をしることより原因を知ることが大切

2007/10/01 16:50 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

分からない症状があると、とても不安だと思います。お気持ちお察しします。

ただ、気をつけられた方が良い点として、病名と原因は別だと言うことです。
可能性として、筋筋膜痛症候群、梨状筋症候群、坐骨神経痛など、いろいろな病名があがります。しかし、なぜそうなったかと言う原因は、病名を知っても決して分かりません。

そこが病院と代替医療の見ている視点の違いです。

カイロプラクティックは、その症状を作り出している原因を全体のバランスから見ていきます。お困りの症状の原因を知り、しっかり改善を希望されるのであれば、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へいかれて下さい。

残念ながら宮城県に私の知る先生がいませんので、比較的近くの件で信頼できる先生をご紹介しておきます。
青森県
前田 喜代治B.C.Sc
栃木県
宍戸 理浩B.C.Sc

私でよろしければ、ぜひお力になりますのでご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療をお勧めします

2007/10/01 17:31 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

右臀部のしこりそのものは圧痛がありますか。右臀部から太ももの外側にかけての痛みは、いわゆる坐骨神経痛といわれる痛みでしょう。恐らく、臀部のしこりが何らかの影響を及ぼしていると思われます。

しかし、症状の経過からして、現在の痛みは筋膜が炎症を起こしているためではないと思います。

鍼灸治療でこの類の痛みは取れますし、脂肪腫も新陳代謝が促されることにより、徐々に小さくなっていくと思います。

強いて心配する病気は考えられませんが、まず痛みから解放されるためにも、評判のよい鍼灸院を訪ねてみてください。今の状況では、鍼灸治療にチャレンジする価値は大いにあると思います。

どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

臀部の痛みについて

2007/10/02 00:07 詳細リンク

たみちゃん様
ご質問有り難う御座います
脂肪腫が原因ではなく、整形外科の検査で特に重篤な問題が無ければ、カイロプラクティックで対応出来る可能性が高いと思います。
筋肉や骨盤等のバランスの状態を診て見ると、およその見当は付くと思います。
私の知り合いで宮城県で開業されているベテランの先生がいますので紹介致しますね。
宜しければ1度お問い合わせしてみて下さいね。

佐藤整骨院カイロプラクティック研究所
宮城県角田市毛宣字小迫7−2
TEL02246−5−2297

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

臀部の痛み

2007/10/05 00:27 詳細リンク

痛みについては、炎症の可能性もありますが、その場合、お尻の筋肉の機能が低下して、股関節などに負担がかかると、太ももの外側も痛くなってしまうケースがあります。

骨盤やその周囲の筋肉バランスなども、実際に診てみないとわからないのですが、病院で重篤な問題ではないとされた場合は、カイロプラクティックで症状が変わる可能性があります。

機能的なバランスがとれることで、炎症部位や、負担のかかっている部位の機能回復が早まると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


皮膚科か外科

2007/10/01 16:42 詳細リンク

通常だと、皮膚科か外科で診て貰える状態です。

臀部のしこりに関しては、出来る場所によっては、よくあたり炎症が長引くことがあります。

あまり継続する場合は、摘出することも選択肢に入れておいた方が良いかもしれません。

また、太ももの外側の痛みは、さまざまな要因が考えられ、一概には言えませんが、
まずは、脂肪腫の炎症が原因、
他に、それをかばっての負担が太もも外側に現れている可能性があります。

いずれにせよ、場所などがはっきり分からないとなかなか言えません(文章では説明しにくいのですが)

ご参考になれば幸いです。


臀部の痛みについて

2007/10/02 09:48 詳細リンク

たみちゃん へ

ご質問いただきありがとうございました。
右臀部のしこりで悩んでおられるようですね。

「しこり」にはいくつかの種類がありますが、最も多いものでは“アテローム”があります。
皮下にできる良性の腫瘤(しゅりゅう)ですが、時に炎症を起こして痛むことも往々にあり、ひどい時は外科的に切除する場合もあります。

もし、痛みが激しいのであれば他の病院へ行ってセカンドオピニオンを聞いてみるのも一つの選択肢です。

以上、ご質問に対する回答といたします。


腸脛靭帯ではないでしょうか。

2007/10/02 18:10 詳細リンク

こんばんは。

痛みが引かないと不安になりますね。

痛みの場所からいって、腸脛靭帯炎ではないでしょうか。
何か運動はされていますか?もしくは立ち仕事ではないですうか?
お知りの筋肉とモモの外側の靭帯はつながっています。モモの外側に過度、のストレスがかかり炎症が出てしまったのではないでしょうか。

1度お近くの鍼灸院などで見てもらってください。

お大事にしてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
両足に痛み・違和感があります。 scah09さん  2008-12-23 23:47 回答1件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
左足親指付け根の腫れ、痛みについて かてぃんさん  2015-12-06 15:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)