神経治療中の歯が常に痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神経治療中の歯が常に痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/12/10 05:29

ナガカタサンゴウ 2016/12/04(Sun) 01:00

一つの歯を神経治療しており、あと2回程で型取りをする予定だと言われております。

歯に薬(?)を詰めて蓋はしていない状態です。

昨日物を噛んでいる時に一噛み目に歯に物が詰まり、二噛み目でその上から噛んでしまい一噛み目の物が押され激痛が走りました。

それ以来弱い痛みが一週間ほど続いている状態で、受診をすると。
「とりあえず蓋をして様子を見る。痛みが引いたらまた来て」という感じの事を言われました。

このまま放置して痛みが引く事があるのでしょうか? また、どれくらい痛みが引かなければ再通院すればいいでしょうか?



よろしくお願いします。

タケノミヤさん ( 大阪府 / 男性 / 19歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:神経治療中の歯が常に痛い

2016/12/12 11:32 詳細リンク

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、神経の治療をした歯が痛いということですね。
拝見したわけではありませんので、文面からわかる範囲でお答えしますね。
神経の治療をしたということで、神経を取られたということだと思いますが、
本来、神経の処置がしっかりできていれば、痛みがでることはあまりありませんが、やはり肉眼で針をつかって治療する場合は、わずかに根っこの先を刺激していたり、神経の取り残しがある場合があります。そういう場合は、痛みが残ることがあります。
ですが、処置ができているようであれば、次第に痛みは引いてくると思います。
担当の先生が痛みが引いてから来院されてくださいということを言われているということでしたら、処置はできているものと考えられます。
ですからある程度、咬んでも痛くない状態になるまで様子をみてもいいかもしれませんね。

長崎
治療
神経
痛み

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
治療済みの歯が痛む miii0528さん  2016-05-01 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)