何が悪かったのかわかりません - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

何が悪かったのかわかりません

スキル・資格 マナー 2016/04/23 06:23

はじめて質問させて頂きます。

仕事先から、メールの内容について頭ごなしに否定されてしまい、何が悪かったのかわからず返信できずにいます。

私の所属する団体が、先方から嫌われているという経緯があるので揚げ足をとられている様な気もしますが、もし本当に失礼なことがあるから訂正やお詫びをしなければと思いました。

指摘されたのはメールの冒頭です。

「東京都〇〇〇〇連合 副理事長 〇〇(名字)さま」

とこちらが送った際の返信が、いきなり


「東京都〇〇〇〇連合 副理事長 〇〇さま はないでしょう (以降、文章)」と赤文字にされて返ってきました。

先方からは、もちろん宛名もなく、メールの冒頭がそれでした。

フルネームで書かなかったから?
「さま」をひらがなで書いたから?
でしょうか。

先方にはまだお会いしたことはなく、人の紹介でその方にご挨拶に伺いたいというお願いのメールでした。電話番号はわからない為、メールをしたのですが。。
その前に一度メールをしているのですが、その際は
「東京都〇〇連合 〇〇(名字)さま」
としたのですが、その際は特に指摘されませんでした。

先方には何かものすごく負担になるような事をお願いしに行くわけではなく、同じ業界(特定のスポーツ)の1イベントを開催するというお知らせだけなのです。
先方の団体を通さないと何も出来ない訳ではないのですが、挨拶はしたほうがいいと紹介された相手なのですが、一方的に嫌われているような感じがします。

ちょっと特殊な団体なのかもしれませんが、何が悪かったか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

あさひだいちさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

- good

ビジネスメールでの正しい宛名の書き方

2016/04/23 14:18 詳細リンク
(5.0)

あさひだいち様
ご質問にお答えさせていただきます。

先ずはこの場合、ビジネスメールでの正しい宛名の書き方の基本は
東京都〇〇連合
副理事長 〇〇 〇〇 様

社名(団体名)と 2行に分ける。
お名前は フルネームが望ましい。
「様」は 必ず漢字です。

特に、最後の「さま」が ひらがなだったのは失礼でしたね。
面識のない方に お友達メールのような宛名を書いてしまうと 気分を害する方もいらっしゃいます。

今回は きちんとお詫びメールをお送りした方がよろしいと思います。
「先日は大変失礼なメールをお送りしてしまい 申し訳ございませんでした。心よりお詫びを申し上げます」と 謙虚な誠意だけは伝えるべきでしょう。

ただし、今回いただいた内容を拝見しておりますと 双方の関係に 初めから不穏な感情があることも否めないような気がします。普通なら そこまで露骨な返答メールは書かないものです。

これは良い機会だったと前向きに捉えて、是非 これからは プロらしく正確なビジネスメールやビジネス文書の書き方をマスターなさってください。

メール
書き方
文書
社名

評価・お礼

あさひだいちさん

2016/04/23 14:39

早速大変丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
やはり、ひらがながいけなかったのですね。
お詫びのメールをしてみます。

以前、そこそこ大きな会社に所属しており、尊敬する先輩から「女性はひらがなを多く使うこと。様はさまとひらがなで」と教えて頂いていてずっとそのまま悪気なく使っていました。目上の方や面識のない方には失礼なことだったのですね。

更に関係を悪くしてしまうのではとひどく落ち込みますが、今後気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

佐野 由美子

2016/04/23 15:17

こちらこそ さっそくのコメントをいただき ありがとうございました。

私も確かに 手書きのお手紙や一筆箋をさらさらと書くときは、女性らしく「ひらがな」と
「〇〇さま」を意識して使うことがあります。

メールや 公式のビジネス文書の場合は 使い分けた方が良いですね。
相手との「親しさの関係性」にもよると思います。

落ち込んだりせずに 前向きに人と接すれば いつだって道は開けますよ!

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)