ビジネスメールでの正しい宛名の書き方 - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

- good

ビジネスメールでの正しい宛名の書き方

2016/04/23 14:18
(
5.0
)

あさひだいち様
ご質問にお答えさせていただきます。

先ずはこの場合、ビジネスメールでの正しい宛名の書き方の基本は
東京都〇〇連合
副理事長 〇〇 〇〇 様

社名(団体名)と 2行に分ける。
お名前は フルネームが望ましい。
「様」は 必ず漢字です。

特に、最後の「さま」が ひらがなだったのは失礼でしたね。
面識のない方に お友達メールのような宛名を書いてしまうと 気分を害する方もいらっしゃいます。

今回は きちんとお詫びメールをお送りした方がよろしいと思います。
「先日は大変失礼なメールをお送りしてしまい 申し訳ございませんでした。心よりお詫びを申し上げます」と 謙虚な誠意だけは伝えるべきでしょう。

ただし、今回いただいた内容を拝見しておりますと 双方の関係に 初めから不穏な感情があることも否めないような気がします。普通なら そこまで露骨な返答メールは書かないものです。

これは良い機会だったと前向きに捉えて、是非 これからは プロらしく正確なビジネスメールやビジネス文書の書き方をマスターなさってください。

メール
書き方
文書
社名

評価・お礼

あさひだいち さん

2016/04/23 14:39

早速大変丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
やはり、ひらがながいけなかったのですね。
お詫びのメールをしてみます。

以前、そこそこ大きな会社に所属しており、尊敬する先輩から「女性はひらがなを多く使うこと。様はさまとひらがなで」と教えて頂いていてずっとそのまま悪気なく使っていました。目上の方や面識のない方には失礼なことだったのですね。

更に関係を悪くしてしまうのではとひどく落ち込みますが、今後気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

佐野 由美子

2016/04/23 15:17

こちらこそ さっそくのコメントをいただき ありがとうございました。

私も確かに 手書きのお手紙や一筆箋をさらさらと書くときは、女性らしく「ひらがな」と
「〇〇さま」を意識して使うことがあります。

メールや 公式のビジネス文書の場合は 使い分けた方が良いですね。
相手との「親しさの関係性」にもよると思います。

落ち込んだりせずに 前向きに人と接すれば いつだって道は開けますよ!

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何が悪かったのかわかりません

スキル・資格 マナー 2016/04/23 06:23

はじめて質問させて頂きます。

仕事先から、メールの内容について頭ごなしに否定されてしまい、何が悪かったのかわからず返信できずにいます。

私の所属する団体が、先方から嫌われているという経緯… [続きを読む]

あさひだいちさん (埼玉県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件