年次有給休暇について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

年次有給休暇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/03/31 17:02

年次有給休暇について教えて頂きたいのですが。
入社すぐに会社から3日は有休つきます。年明けに15日もらえます。と聞いていたのですが、退社手続きをしている中、有休とついている日数は、欠勤と変わらない扱いだと知りました。
問い合わせをした所、会社の善意でそういう名目になってると知りました。

労働基準では6ヵ月働いてた10日となってるので、問題はないと言われたのですが。
そういった話も入社時、聞いていませんでした。

説明も欠勤にするとその分のお金が出ないから有休を使いなさいと所長にも言われていたので、びっくりしています。

労働基準では、このような有休はどういった扱いになるのでしょうか?

補足

2016/04/04 22:18

補足します。
退職は半年経ってないですが、入社したその日より(入った月により、日数は変わるのですが)、有給休暇がつくと説明を受けました。
無給とは聞いておらず、退職した時に初めて無給と知りました。
今までも扱いは有休という名目の無給という事でしたので、少し混乱しています。

ハチ子ママさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

矢崎 雅之 専門家

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

年次有給休暇について

2016/04/04 19:13 詳細リンク

ハチ子ママさん

こんにちは、矢崎です。
ハチ子ママさんが週所定労働時間30時間以上か週所定労働日数が5日以上の
一般労働者としますと下記のように有給が付与されていきます。
上限は20日で2年間で時効消滅します。

入社 有給休暇付与日数
6か月以上 10日
1年6か月以上 11日
2年6か月以上 12日
3年6か月以上 14日
4年6か月以上 16日
5年6か月以上 18日
6年6か月以上 20日

週所定労働時間が30時間未満で週所定労働時間が
3日とか4日とかならもっと有給付与日数は減ります。
ハチ子ママさんの勤務形態・勤務年数が不明なので
分かりませんが、
正当に有給休暇として申請して取得しているのなら有給です。
有給休暇を全て消化していない限り、欠勤扱いはありえないと思います。

以上、よろしくお願いします。

回答専門家

矢崎 雅之
矢崎 雅之
(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
やざきFP事務所 代表

保険・住宅購入・相続相談・人間関係のお困りにアドバイス

FPとして通算約19年に渡り様々なご相談・アドバイスをして参りました。状況に合わせた保険相談や資産形成・積立プラン、ゼロから始める住宅購入相談、相続専門の士業の先生とタイアップした相続相談、子育てお悩み相談などもお受けしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康診断料について 紗羅さん  2016-04-17 02:37 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
傷病手当金 k688477さん  2014-09-29 15:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)