産休手当と標準報酬月額について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休手当と標準報酬月額について。

マネー 年金・社会保険 2015/04/17 09:36

表題の質問について、よろしくお願いします。

現在妊娠中で、8月12日より産休に入る予定の30代女性です。
(産前6週間、産後8週間のフルで取る予定です)

勤務医で、当直手当、交通費等を含め、額面の給与は120~130万円ほどです。
(今年4~6月の給与も120万円くらいです)

もともとは年棒制で、それを12で割った額+各種手当といった形で支払われています。

産休手当についてですが、いただけることはいただけるようなのですが、私の場合、どのくらいの額になりますでしょうか?

標準報酬月額の表も見ましたが、厚生年金保険料と健康保険料で等級の分け方が違い、どちらで計算するかで大きく変わります。

健康保険の等級で計算すると認識しておりますが、合っていますか?

また、年棒制であることは、支給の要件とは関係ありませんか?

職場で聞きにくいことなので、こちらで相談させていただきます。
(保険組合に問い合わせるべきかもしれませんが^^;)

お手数おかけしますが、よろしくお願いします☆

もちもち712さん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

寺野 裕子

寺野 裕子
ファイナンシャルプランナー

- good

出産手当金について

2015/04/22 18:02 詳細リンク
(5.0)

もちもち712様

初めまして。
ファイナンシャルプランナーの寺野裕子と申します。


早速ですが、
今回のご質問を読ませていただき
出産手当金のご質問かなと思いましたので、出産手当金についてお話させていただきますね


今回のもちもち712様のご質問については、
下記の協会けんぽの案内が参考になるかと思いますので下記にURL載せておきます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/yamanashi/h25shiori/12%20出産手当金.pdf


では、もちもち712様の出産手当てについて、仮の計算ですが、見てみたいと思います。
(注:もちもち712様の基本給、交通費、残業代等含めた報酬月額は120万円としています。またお休み期間中は給与はないものと仮定しています。)


出産手当金を計算する際の基本給、交通費、残業代等含めた
報酬月額は1,175,000円以上の場合、
標準報酬月額は1,210,000円となります。
標準報酬月額は1,210,000円が上限となり、
もちもち712様の場合は、こちらの標準報酬月額を使っての計算になるかと思います。

さらに標準報酬日額を計算するための計算は
121万円 ÷ 30日 × 2/3 = 26,887円・・・標準報酬日額
となりますので

例えば、予定日通りの、ご出産となった場合には
26,887円 × 98日 = 約263万円
が出産手当金として受け取ることができます。


こちらは、あくまでも仮の計算ですので、
実際の金額については職場の担当者にご確認ください。


最後に年俸制であることは支給要件に影響しませんので、ご安心ください。


では。今回は以上で回答を終わります。
また、ご不明な点ございましたら遠慮なくお申し出くださいね。

出産手当金
予定日
標準報酬
協会けんぽ
ファイナンシャルプランナー

評価・お礼

もちもち712さん

2015/04/22 21:29

寺野様

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます☆

用語の間違いがあり、すみませんでした(汗)
「出産手当金について」で合っております。

120万円は交通費など全て含めた額で、産休中には給与の支給はありません。

ご回答を見て、予想以上の支給があることに驚きました。
(現在夫が無職なのでありがたいです^^)

また、年棒性は関係ないとのことも安心しました。

職場で聞けばいいことですが、聞きづらいのでお手数おかけしました(^_^;)

専門家の方にお返事いただいたことで、安心して出産を迎えられそうです。

重ね重ねありがとうございました☆

寺野 裕子

寺野 裕子

2015/04/22 21:44

もちもち712様

高評価いただきありがとうございます。

安心いただけたということで、私も安心しました。^^

ベビーちゃんお誕生楽しみですね♬

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)