産休手当と標準報酬月額について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休手当と標準報酬月額について。

マネー 年金・社会保険 2015/04/17 09:36

表題の質問について、よろしくお願いします。

現在妊娠中で、8月12日より産休に入る予定の30代女性です。
(産前6週間、産後8週間のフルで取る予定です)

勤務医で、当直手当、交通費等を含め、額面の給与は120~130万円ほどです。
(今年4~6月の給与も120万円くらいです)

もともとは年棒制で、それを12で割った額+各種手当といった形で支払われています。

産休手当についてですが、いただけることはいただけるようなのですが、私の場合、どのくらいの額になりますでしょうか?

標準報酬月額の表も見ましたが、厚生年金保険料と健康保険料で等級の分け方が違い、どちらで計算するかで大きく変わります。

健康保険の等級で計算すると認識しておりますが、合っていますか?

また、年棒制であることは、支給の要件とは関係ありませんか?

職場で聞きにくいことなので、こちらで相談させていただきます。
(保険組合に問い合わせるべきかもしれませんが^^;)

お手数おかけしますが、よろしくお願いします☆

もちもち712さん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

寺野 裕子 専門家

寺野 裕子
ファイナンシャルプランナー

- good

出産手当金について

2015/04/22 18:02 詳細リンク
(5.0)

もちもち712様

初めまして。
ファイナンシャルプランナーの寺野裕子と申します。


早速ですが、
今回のご質問を読ませていただき
出産手当金のご質問かなと思いましたので、出産手当金についてお話させていただきますね


今回のもちもち712様のご質問については、
下記の協会けんぽの案内が参考になるかと思いますので下記にURL載せておきます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/yamanashi/h25shiori/12%20出産手当金.pdf


では、もちもち712様の出産手当てについて、仮の計算ですが、見てみたいと思います。
(注:もちもち712様の基本給、交通費、残業代等含めた報酬月額は120万円としています。またお休み期間中は給与はないものと仮定しています。)


出産手当金を計算する際の基本給、交通費、残業代等含めた
報酬月額は1,175,000円以上の場合、
標準報酬月額は1,210,000円となります。
標準報酬月額は1,210,000円が上限となり、
もちもち712様の場合は、こちらの標準報酬月額を使っての計算になるかと思います。

さらに標準報酬日額を計算するための計算は
121万円 ÷ 30日 × 2/3 = 26,887円・・・標準報酬日額
となりますので

例えば、予定日通りの、ご出産となった場合には
26,887円 × 98日 = 約263万円
が出産手当金として受け取ることができます。


こちらは、あくまでも仮の計算ですので、
実際の金額については職場の担当者にご確認ください。


最後に年俸制であることは支給要件に影響しませんので、ご安心ください。


では。今回は以上で回答を終わります。
また、ご不明な点ございましたら遠慮なくお申し出くださいね。

出産手当金
予定日
標準報酬
協会けんぽ
ファイナンシャルプランナー

評価・お礼

もちもち712さん

2015/04/22 21:29

寺野様

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます☆

用語の間違いがあり、すみませんでした(汗)
「出産手当金について」で合っております。

120万円は交通費など全て含めた額で、産休中には給与の支給はありません。

ご回答を見て、予想以上の支給があることに驚きました。
(現在夫が無職なのでありがたいです^^)

また、年棒性は関係ないとのことも安心しました。

職場で聞けばいいことですが、聞きづらいのでお手数おかけしました(^_^;)

専門家の方にお返事いただいたことで、安心して出産を迎えられそうです。

重ね重ねありがとうございました☆

寺野 裕子

2015/04/22 21:44

もちもち712様

高評価いただきありがとうございます。

安心いただけたということで、私も安心しました。^^

ベビーちゃんお誕生楽しみですね♬

回答専門家

寺野 裕子
寺野 裕子
(徳島県 / ファイナンシャルプランナー)
てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表

ゆとり生活への道しるべでありたいと思っています

お金のことをきちんと考えることで安心でゆとりある生活を送ることができるようになります。「ゆとり生活への道しるべ」として、ライフプラン、ファイナンシャルプランニングを通じてより豊かでゆとりある人生実現への実行支援を行っています

寺野 裕子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)