特定疾患治療で休職期間満了退職は特定理由離職者になるか - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

特定疾患治療で休職期間満了退職は特定理由離職者になるか

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/03/31 00:01

特定疾患の治療に専念するための入退院のため休職をしておりましたがこの3月で期間満了となり24年勤務しました会社を退職しました。退職理由は会社が5.その他欄の休職期間満了のためで私の理由も同上(特定疾患治療専念のため休職期間満了のため)と記載しました。この場合、審査は自動的に理由のない自己都合退職となり特定理由離職者とはならないものなのでしょうか。添付書類として退職したものの現段階では病政安定のため軽作業に限り週20時間労働は可能とした診断書も提出しました。来週の雇用保険説明会までに私は職安に特定理由離職者なのか確認しておくべきことやもし通常の自己都合退職扱いで特定理由離職者でなかった場合の更正手段がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

chibaさん ( 千葉県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

特定疾患の場合の退職理由

2015/03/31 13:00 詳細リンク
(4.0)

まず、特定理由退職者に当たるか、の点ですが、あなたの場合、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した等の、正当な理由のある自己都合により離職した者」に当たるものと考えられますので、特定理由退職者に当たるものと考えられます。また、特定理由退職者に当たるか、の判断に当たっては離職票の「退職理由」のほか、診断書などの客観的資料に基づき判断されます。あなたの場合、失業給付を受ける際、窓口で職員と面談する際に、診断書などの資料をお持ちになって経緯について説明なさるとよろしいでしょう。

評価・お礼

chibaさん

2015/03/31 13:49

早速にありがとうございました。ハローワークに確認しましたが特定理由退職者には当らないとのことでした。残念ですが従いたいと思います。

安達 浩之

安達 浩之

2015/03/31 14:24

お役に立てず申し訳ございませんでした。残念です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)