家事代行の仕事を立ち上げたいのですが - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家事代行の仕事を立ち上げたいのですが

法人・ビジネス 独立開業 2007/09/04 22:50

現在 家事代行の会社で仕事をしています。

思いがけなく起業することになり、家事代行の仕事はひとまず 辞めることになりました。
でも、そちらが落ち着いたら、仲間と一緒に家事代行もやりたいと思っています。

必要な手続き とか、書類 などについて教えてください。

純然たる家事代行で、掃除・洗濯・調理・ベビーシッター などを2時間単位で受けるつもりです。

よろしくお願いいたします。

美英樹さん ( 千葉県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

後藤 義弘 専門家

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2007/09/05 23:55 詳細リンク

開業にあたって個人事業主として必要な手続きがいくつかあります。 これらは、事業主と国(行政)や従業員などの利害関係者それぞれとの関係において責任や権利・義務の帰属をはっきりさせるための手続きです。
美英樹さんの個人事業で、さしあたり必要と思われる手続きをその「相手」ごとに集約してみましたので適宜ご活用ください。

*''1.国 [行政]''
**(1) 許認可等
開業に際し、行政への「許可」・「認可」・「届出」などが必要な業種がありますが、美英樹 さんが始められる 「家事代行業」 については特にこれらは求められていないので、このあたりの対応は必要ないでしょう。

ただ、顧客先が「法人」など事業者である場合、従業員の就労形態によっては、''労働者派遣事業'' に該当するケースも考えられ、その場合今度は都道府県の労働局で派遣事業の ''許可'' もしくは ''届出'' の手続きが必要になってきます。 (このあたりについては、 ''「Q&A 起業について」 '' が参考になるかと思いますのでそちらをご参照いただき、ご不明な点についてはご質問・お問い合わせください。)

**(2) 税金 [税務署]
税務署への開業の届出です。
以下のうち少なくとも '' [1] は必須'' 、その他は必要に応じ提出すればよい書類です。

[1] ''「開業届」 '' → ''書式ダウンロード''

[2] ''「青色申告 '' 承認申請書」 → ''書式ダウンロード''

補足

一定の帳簿類の整備などを条件に税制上のメリットを得るために必要となる手続きです。

[3] 「給与等支払事務所開設届」 → ''書式ダウンロード''

人を雇いお給料を支払う場合にはこの書類を提出しておきましょう。

[4] 「源泉所得税納期特例等申請書」 → ''書式ダウンロード''

従業員のお給料を支払うと、そこから所得税を源泉徴収し、通常はこれを ''毎月'' 税務署へ支払うことになりますが、従業員が ''1〜9人'' の小規模事業者については、この書類提出によって ''年2回 (7月と12月)'' 半年分をまとめて支払うことができるようになります。

[5] その他

税務署への提出書類として主なものをあげてみましたが、これら以外にも事業内容によっては提出が望ましい書類(減価償却方法・棚卸資産評価方法に関する届出など)がありますが、これらについては別途ご質問・お問い合わせください。

またこれら税務署関連の手続き書類については、''国税庁ホームページ'' よりダウンロードができます。 適宜ご活用ください。

なお、''消費税'' については、事業開業年とその翌年2期について ''免税'' となります。 手続きは特に必要ありません。 (もしあえて課税事業者を選択されたい場合、「届出」が必要ですが、その際は税理士さん、青色申告会等にご相談されることをお勧めします)

→ ''続きはコチラ''

回答専門家

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
代表取締役

『提案力』 『コミュニケーション力』 に自信アリ

中堅中小企業の頼れるアドバイザーとして経営上の広い課題に横断的に対応します。経営者との良い協働関係を通じ、常に有益なツールや情報をご提案し、会社利益に積極的に貢献するとともにお客様の満足を超えるパフォーマンスのご提供に全力を尽くします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件
会社設立は自分でやるか専門家に依頼するか? yuveさん  2007-09-10 20:35 回答1件
写真館を経営したいです。 コロンコロンさん  2016-03-17 14:49 回答1件
開業にあたり Dosusanさん  2014-06-07 09:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)