遺産相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/09/02 18:24

私の実家は同族会社で商売をしており、兄が社長となり
父が引退してからは兄夫婦2人がお金の運用もすべて
しきっています。
実家の仕事を手伝いわずかなお給料を頂きなんとか生活している私に、両親の介護や雑用まですべて兄夫婦は私に押し付けてくるので、心身ともに疲れ果て、辞める覚悟でいます。
そんな私に兄夫婦はじめ、両親から勘当を言い渡されるのは覚悟していますが。
問題は父が亡くなった時、遺産は兄夫婦ですべて
取り上げてしまうのでしょうか。
会社の資産も父の資産も兄夫婦が内密にしている
為、私は何も知らされていません。
すでに高額のお金が兄夫婦に渡っているようです。
母子家庭で子供達を抱えて父の会社に尽くしてきた見返りは何もないのでしょうか・・・

補足

2007/09/02 18:24

回答有難うございました。

父は、長男夫婦の顔色ばかり見ており、
一緒に私に攻撃してくるありさまです。

父から私に生前贈与はほとんどないでしょう。

兄夫婦に渡った遺留分減殺請求の事、
私にも法定相続通りの相続ができる事、
をふまえて、父の死後何か取らなくてはいけない
手続きなどありますか??

忘れてはいけないことなどあればよろしくお願いします。

やぎちゃんさん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

相続分は相続できます

2007/09/03 04:01 詳細リンク
(4.0)

生前贈与は遺留分減殺請求の対象となります。
また、株主である父上から生前贈与の対象を申告してもらうようにすることができます。
また、相続分は勘当されても法定相続どおりになりますので、相続はできます。
また、面倒をみたということは寄与分になり、法定相続の割り増しになります。

評価・お礼

やぎちゃんさん

少し安心致しました。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
相続手続きについて twins0607さん  2008-06-24 07:47 回答1件
遺産相続 百合子さん  2008-01-29 18:32 回答2件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)