外出を怖がる息子 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外出を怖がる息子

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/08/03 14:15

高校三年生の息子が連休明けぐらいから下痢やガスに悩み、胃腸科や漢方もあたりましたが改善せず、本人は下痢やガスの臭いが気になる、まわりの人が臭いと言っている、道でもキモいと思われていると言い出し、学校の授業や試験も集中できず、塾の夏期講座もまともに通えずにいます。焦りもありイライラして、こちらとさしてはなすすべもありません。
おそらくは過敏性大腸症候群や自律神経失調症と思いますが、完治とは言わずとも受験までになんとか周りを気にしないでいられるようなのなるにはどうしたらよいでしょうか。

あまぞにあさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

思春期妄想症

2015/05/23 17:48 詳細リンク

「思春期妄想症」といい、自分の何らかの身体的な違和感のために、周囲の人に不快な感じを与えて、嫌われたり、避けられていると思い込む、主として思春期に発生する脳と心の病気がございます。自己臭妄想・自己視線恐怖・醜形恐怖・忌避妄想・対人恐怖などの症状をもち、二次的にひきこもりが生じることもあります。つきましては「精神科」を受診することをお勧め致します。適切な診断と治療により病状は改善し、勉強に集中できることでしょう。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

思春期妄想症
対人恐怖
脳と心の病気
精神科

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

催眠をかけられ頭の中で監視されている okamoto0922さん  2016-03-12 08:53 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)