催眠をかけられ頭の中で監視されている - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

催眠をかけられ頭の中で監視されている

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/03/12 08:53

知人の話なのですが
彼女はそのころ20歳で専門学校にかよってましが、短大に行くために塾に通い始めました。
ある日、日々の専門学校とアルバイトで疲れ、寝不足の状態で塾に向かい自習室で勉強をしていました。
が、寝ぼけていて、ほとんど寝ていました。少し朦朧としている状態で 突然男の声で「起きろ!」と聞こえ起きて
周りを見渡すと何もなかったかのような状態でした。 今度は頭の中で男の子の声で「黙ってやるから○○とつぶやけ」
と言われ呟いてしまったそうです。 この事から彼女は催眠にかけられたと思っているようです。
その時に先生がニヤニヤして彼女を見ていたそうで それも関係しているのではないかと思っているようです。
その時から頭の中でチャチャ入れてきたり テストの時にマークシート方式だったので 「ア、イ、ウ、エ」と適当に言われ
答えられなかったり、したそうです。
そこ頃に相談していた友達がいたのですが、突然消えたり、街中で塾の男の子たちとすれ違ったときに「あいつ催眠にかかったらしいよー」と言われジロジロ見られたりしたそうです。
8年間それが続いており心療内科にかかってますが、気が弱いだけと一蹴、自律神経失調症と診断され眠剤を処方されています。
たまに体が上下に揺れたり、浮いたりするとも言ってました。
しかし 病院で先生と話してるとき、家族と話しているとき、友達と遊んでいるときには聞こえません。
催眠療法の病院を薦めたのですが、彼女は頭の中の人たちが邪魔してくるというので、代理で質問させていただけました。
よろしくお願いします。

okamoto0922さん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

みき いちたろう

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

いくつかの見立てが考えられます。

2016/03/16 18:01 詳細リンク

ブリーフセラピー・カウンセリング・センターのカウンセラーのみきと申します。

僭越ですが、参考になればと思いまして、回答させていただきました。

まず、精神的な症状の診断は難しく、医師によって異なりますし、答えをあわせることが出来ないため、診断とはあくまで治療のための便宜的なものだ、とされます。

その前提で、いくつか考えられる病気ですが、

一つ目は、「解離性障害」です。解離性障害でも幻聴が聞こえることがあります。
参考:「解離性障害とは何か?治療のために大切な8つのこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/dd-1263.html

もう一つは、「統合失調症」です。比較的若い頃に発症します。ある時期急に成績や適応が低下します。幻覚ももちろんですが、被害妄想などが特徴です。頭のなかが監視されている、ということや友達から悪く言われている、という体験からその可能性があります。

あとは「発達障害」です。
発達障害でも、ファンタジーや感覚過敏から幻覚が生じることがあります。
参考:「大人の発達障害~パーソナリティ障害など難しい悩みの原因」
https://www.brieftherapy-counseling.com/autism-1158.html

いずれにしても、おっしゃるとおり、ちゃんと病院で診ていただいた方がいいとおもいます。

私が見た感じでも、自律神経失調症ではないように感じます。
(自律神経失調症とは正式な診断名ではありません。)
症状から統合失調症の疑いもあるように思います。
統合失調症でしたら、催眠療法では根本的には治りませんから薬物療法が必須になります。

心療内科とは、主として心身症を扱うところですから、
できれば、精神科を受診されると良いかとは思います。
セカンドオピニオンとしていくつか受けてみるのも参考になるかもしれません。
いずれにしても早めの受診をお勧めいたします。

取り急ぎの回答でございます。

解離性障害
心身症
発達障害
統合失調症
カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)