外傷後の諸症状に適する診察や医療処置について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

外傷後の諸症状に適する診察や医療処置について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/05/12 14:36

以前、急接近した自転車を避けようと不注意で駐車した車のボンネットに衝突した外傷のせいか、一見完治したようにみえる顔面が突っ張り、眠気や倦怠感が出て苦しんでいます。
打撲した外傷は主に目の回りの顔面から頭部の一部にわたる広範囲で、俯くと日頃からひきつる外傷のあった目の回りから眠気が襲い生活に支障をきたします。
また、時々外傷部分の頭部のひきつりから頭痛が現れる等苦しんでいます。
これらは後遺症からくるものでしょうか?
相当する診察科やおすすめの病院を教えていただけるとありがたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

マルメロさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

4 good

西洋・東洋二つの視点からお答え致します。

2014/05/16 10:48 詳細リンク

マルメロさん、御回答させて頂きます。
車のボンネット衝突、大変でしたね。顔面が突っ張ったり眠気や倦怠感があると、日常に支障をきたしやすくお辛いですね。
外傷付近からの頭痛もおありとの事なので、後遺症の可能性もあるかと思われます。

マルメロさんのご質問はお薦めの病院、診察科との事でしたので、まずは西洋医学の科について判りうる範囲でお伝え致します。

外傷後の顔面の突っ張り、頭痛、倦怠感、眠気・・

この状態に対してまずは西洋医学として。

マルメロさんは現在、「整形外科」へは通院されていらっしゃいますか?
もし通院されていてご相性が良い先生でしたら、そちらで更に深く相談する事も可能かと思われます。
他、診察科として「ペインクリニック」も考えられます。

今回、お答えさせて頂くにあたり御質問掲載の後、当方でも色々調べさせて頂きました。

そこで、お辛い状態から「神経内科」の可能性も考えたのですが、
(※マルメロさんは東京のどの辺りにお住まいか判りませんので当院の確認範囲となりますが…)
神経内科の医院は近年「認知症」や「脳血管疾患」に関しての診療をメインとしている所が多い為、
現状の状態から考えると「神経内科」より「整形外科」「ペインクリニック」が的確だろうと思われます。

次に東洋医学として。
辛い状態が外傷後の神経が過敏になっている等の可能性が考えられます。
その際、鎮痛緩和・違和感部位へのアプローチとして顔面や神経伝達部位への施灸も考えられます。
交通事故とは多少状況が異なりますが、転倒により痛み・違和感を生じた方の施灸例としてはこういう状態の方もいらっしゃいます。
ひとつの可能性として御参考下さい。↓
【転倒されて痛みがある方からの喜びの声】
https://www.youtube.com/watch?v=JswT8pbDU_0

尚、西洋医学ですと
メリット ・(ブロック注射など)即効で効果が出やすい。
・(膝・腕の痛みなど)部分的・局所的なアプローチが可能
・効果のある・ないが明確

デメリット ・(疾患・部位・薬剤等の内容によっては)副作用の可能性が高くなる
・アプローチの困難な状態もありうる。

と一般的には言われています。

又、東洋医学については
メリット ・ゆっくり施術効果を高めるので副作用が少ない
・全体的アプローチが可能
(部位でなく、全体の状態から施術を行う事が多い)
・慢性・難病疾患等への進行軽減の可能性も検討されている

デメリット ・継続的な施術治療によって効果を出すので「1回でよくなりたい」
「即時的に効く」等の瞬間的な改善軽減を希望する場合は向いていない。
※状態によっては可能な場合もありますし、治療院によっては即効性を謳われる所もありますが、
特に慢性疾患や外傷フォローの場合、即効性=強刺激による副作用の危険を考えて当院では
数回は必要とお伝えしています)

当院が東洋医学根本の治療院である為、西洋医学については当院がこれまで利用者様関連でお世話になっている
各先生方からお伺いした内容を元とした、「一般論」としての御案内となっておりますので御了承下さい。


上記の内容はあくまで当方からの複数の可能性を提案させて頂いた形です。

実際にはマルメロさんの納得される・相性の合う所への通院、治療をお勧め致します。
外傷による辛さは、表面は完治していても中々ラクになるのに時間がかかります。
少しでも良くなって日常をラクに過ごせたら嬉しいですね。
無理はなさらず、どうぞお大事下さい。

緩和
交通事故
痛み
頭痛
過敏

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
左足の土踏まずの痒みについて するめいかさん  2016-05-14 11:08 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
腕の裏の筋肉の痛み gomeさん  2014-01-25 23:58 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))