頭金なしでの購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭金なしでの購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/30 22:57

はじめまして。現在、3200万円、3500万円どちらかのマンションの購入を検討しております。夫33才、妻37才、長男4才、次男0才。年収税込み670万円、月収26万円(変動あり)。現在支払っている家賃11万5千円(共益費駐車場代込み)。ローン審査はパスしております。諸費用は確保しております。担当の方に返済等のシュミレーションをしていただいたら、現在支払っている金額くらいで大丈夫とのこと。本当に大丈夫?なのか・・・。ご助言お願い致します。

takumamaさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金なしでの購入の件

2007/08/30 23:22 詳細リンク
(5.0)

takumamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『担当の方に...本当に大丈夫?』につきまして、担当者は提携ローンでシミュレーションを行っているのだと思われます。

提携ローンの場合、
?短期固定で金利が低めに設定されている。
?さらに優遇金利を当初2〜3程度適用するため、月々の返済額が特に低くなる。

尚、更新時には返済額が相当増額してしまうハズです。

マイホームにつきましては、通常、頭金として20%+諸費用を準備てしから購入するものです。

もし、前向きに購入をご検討されるのでしたら、優遇後の返済額を確認したうえで、ご判断していただくことをおすすめ致します。

尚、マンションを購入した場合、毎月管理費がかかりますし、毎年固定資産税も課税されます。
この点も十分にご理解のうえ、ご検討していただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

takumamaさん

さっそくのご返答有難うございます。まだまだローンについて勉強不足のようです。頭金についてももう少し考えて購入にむけて検討しなおしてみようかと思います。有難うございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金なしでの購入

2007/08/31 11:12 詳細リンク
(5.0)

takumamaさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦です。
ご質問に関しての回答といたしまして、ご本人様が「本当に大丈夫?」なのか・・・。とお思いの場合、特に慎重にお考えいただければと思います。
まず、ご返済のシュミレーションは、当初の金利優遇をうけた低金利でのシュミレーションと思われますので、固定期間終了後の金利上昇を仮定してご返済のご計画を立てられると良いと思われます。
また、マンションのご購入の場合は修繕積立金や管理費、固定資産税などが別途必要になりますので、確認されておくと良いでしょう。
さらに、自己資金(諸費用)はどのくらいの期間で貯蓄できたかをお考えいただければ、住宅ローンを組んだあと、繰り上げ返済の計画も立てやすくなるでしょう。

評価・お礼

takumamaさん

さっそくのご返信有難うございました。頭金についてもう少し考え直して購入にむけて検討しなおしたいと思います。有難うございました。

山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金なしでの購入

2007/09/01 09:31 詳細リンク
(5.0)

takumamaさんへ。
はじめまして、FP・住宅ローンアドバイザーの山下です。頭金はあればあるほど、それだけ金利負担がありませんので、良いと思いますが、それよりも大切なことは、どのようなタイプのローンを選択されていらっしゃるかということです。ご選択されたローンは金利の上昇リスクに対応できるかどうか、今後むかえるライフイベント(教育費など)の足をひっぱることがないかシュミレーションをして確認されることをお勧めします。ローンの返済に追われ、これからかかるであろうお子様の教育費、takumamaさんの老後の資金等ご準備ができないようでは困りますから、ここはごめんどうでも慎重に計画をたてて行きましょう。

評価・お礼

takumamaさん

ご返答ありがとうございます。まだまだローンのことについて勉強不足のようです。いろいろ勉強してみます。有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭金なしでのマンション購入 takumamaさん  2007-08-30 22:38 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
厳しいでしょうか no3さん  2012-02-02 12:29 回答3件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)