0からの商品企画について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

0からの商品企画について

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/12/17 23:43

CM、映画、特撮作品などの映像、または展示などで使用される造形物、主にミニチュアを製作している会社に勤めているものです。

これまでは製造のみの会社でしたが、近年では自社商品開発をして
一般の方に商品を売るために商品開発を始めました。

自社の特徴でもある「ミニチュア」「特撮」といった要素からいろいろとアイデアを
出しているのですが、進め方がわからず一向に形になりません。

アイデアから実際に試作を作ったりなどしているのですが、
そのアイデアが受け入れられるものなのか、どの層に向けたものなのか、そしてその層がどんなことを求めているのかという、いわゆるマーケティングを全くできない状態で進めなければいけません。ちなみにターゲットは「特撮マニア」などではなく、一般の方にも広く受け入れられるものにしたいと思っております。

このような、製造はできても商品開発に関するノウハウや経験が全くない会社が
今後商品を作るにはどのように進めていけばいいのでしょうか?

その分野に特価した人間を雇うなどといった余裕はありません。
どうかヒントになるようなお話や事例などお聞かせ頂けましたら幸いです。

宜しくお願いします!

iboさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

北原 竜也 専門家

北原 竜也
キャリアコーディネーター

1 good

商品開発について

2013/12/22 05:57 詳細リンク

商品開発についてお悩みなんですね。

新しい商品を開発する際には、いくつか方法はありますが、
まずは、ターゲットを明確にすることから始めてみることをお勧めします。

“ターゲットは「特撮マニア」などではなく、一般の方にも広く受け入れられるもの”
とありましたが、「特撮マニア」以外でどのような人に商品を手にしてもらいたいか。
それを明確にすると、どのような商品を創るかが見えてくるのではないかと思います。

例えば、ターゲットの
・年齢
・性別
・家族構成
・ライフスタイル
・性格
・求める品質、サービス
・こだわり
などをイメージして、このような人なら、
どんな商品を求めているか、欲しいがるかを考えていきます。

このように、ターゲットが明確になることによって、
どんな商品を創れば良いかがわかってくるかと思います。


もう1つ、アイデアを出す際にお勧めの方法ですが、
「親和図法」という方法をお勧めします。

やり方は、

(1)付箋などにアイデアを書き出す。(1枚につき1アイデア)
※ターゲットを決める場合はターゲットの属性を1枚につき1つ。
※これは個人個人で思いついたものをすべて書き出していきます。
※制限時間を決めて書き出すのがお勧めです。

(2)アイデアを書き出した付箋で似たアイデアをまとめていきます。
※これは、個人個人が書き出したアイデアを全員でまとめていきます。
※ターゲットで言えば男性は男性でまとめ、
女性は女性でまとめるなど形で同じようなものをまとめます。

(3)まとめたアイデアからターゲットを精査していきます。
精査の方法は
※書き出したもので多いものから考える。
※少なくても面白いものから選ぶ。
など、臨機応変に考えていきます。

親和図法のやり方は以上のような方法です。

注意していただきたいのが、
親和図法を含めアイデアを出す際には
「3セズ」の原則に則って頂きたいということです。

「3セズ」とは、
・否定セズ。
・議論セズ。
・くどくど説明セズ。
の3つのセズを重視する考え方です。

このように、
「思いついたアイデアを否定せず全て書き出し、
アイデアを書き出す段階では議論をせずに、
くどい説明が必要のないくらい簡潔な文章で書き出す。」
ことで自由なアイデアが生まれます。

そして、自由に出したアイデアを全員で精査することで、
より良いアイデアになります。

文章ではわかりにくい部分もあるかもしれませんが、
少しでも興味を持っていただければ試してみる価値は十分にある方法です。

もし、わかりにくい部分がありましたら、
「親和図法」
「ブレインストーミング 3セズ」
などで検索をかけて頂くと更にわかりやすい説明が出てくると思います。

貴社が面白い商品を開発し、
貴社で働く人と商品を受け取る人に
たくさんの喜びを生んでくれることを楽しみにしています。

議論
イメージ
商品開発
価値
サービス

回答専門家

北原 竜也
北原 竜也
(長野県 / キャリアコーディネーター)
Knowledge Connect 代表
090-1865-6827
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなた自身の強みを活かした自己実現・悩みの解決をサポート!

就活、転職、起業などのキャリアの相談が得意です。あなたの強みを引き出し、それを活かした自己実現をサポートします。また、私自身がうつ病を患った経験を活かした心理カウンセリングも行っており、ストレスや人間関係に関する悩みの相談も得意です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
仕事のモチベーションをあげるためには? 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:31 回答7件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
組織の中で自分のやりたいことを実現するには Poikolさん  2015-05-28 21:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)