子ども部屋について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

子ども部屋について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/04/01 00:24

我が家は2階リビングです。

2階にはキッチン・ダイニングが北側にあり、ダイニングと続いてリビング(南側)、そしてリビングの西側には4畳半の畳コーナー(押し入れに代わる収納有)があります。
現在、子どもが娘3歳・息子1歳とおり、子の就寝時には2階畳コーナーを使い、親である私たちが寝る際に1階にある主寝室に移動して、朝まで寝ています。

この度、子どもが幼稚園入園にあたり、子ども部屋を作るべきか悩んでいます。

1階には主寝室の他、洋室が2つ、洗面所とトイレ・お風呂があります。

朝起きると身支度を整える洗面所は1階、食事をするのは2階となります。
娘が帰宅すると、玄関の横には洋室(子ども部屋候補)がありますが、過ごすのはリビングが主になってくると思います。
いずれ子ども部屋は1階の洋室になることは予測できますが、まだ親の手が必要な幼稚園の時期の動線が予想できずに悩んでいます。

入園と同時に1階の洋室を子ども部屋として用意するべきか、幼稚園通園の間は畳コーナーを利用すべきか、考えております。
それによって
・家具をきちんと揃えるべきか、簡易的なもので済ませるか
・家具(収納)を1階にすべきか、畳コーナーに置くべきか

と少々勝手が変わってきます。


どのような事態が考えられるか、または幼稚園の時期を過ごすにあたって用意した方がいいもの(家具・収納)のお薦めがあればお答えいただきたいです。

もなこ212さん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

2 good

子供の個室を作る時期

2013/04/02 09:42 詳細リンク
(4.0)

子供の個室をいつ作ればいいのか・・・悩みどころですね。
最初から個室を作り、そこでひとり寝るようにするかどうか・・つまり小さいうちから自主独立を意識づけるかどうかは、親としてのご夫婦の考え方次第です。

私のところでは、どの施主の方達も、お子さんが小さい場合に「個室はいらない」と言われます。現実に小さいうちは親の居るところに常に居ますし、小学生であっても、個室に居るよりは家族が居る場所に自然と居るものです。

小学高学年になると自分の領域として部屋が欲しくなりだします。子供次第ですが、そのあたり、または中学になる頃に個室を考えてもいいと思います。

小さいうちは、オモチャの箱、本の箱 など用途別の箱を用意し、かたづける訓練と考えてもいいかもしれません。

子供部屋=個室 と考えてしまいますが、なにも個室でなくても、区切られた自分だけのスペース を持てれば、子供はうれしいのです。与えられたものをうまく使える能力が子供にあります。。

最初の話に戻りますが、どんな家族でありたいか、まずは、そこが重要だと思います。

子供は、小さいうちはほんとうにかわいく、親に幸せをいっぱい与えてくれます。私の考えとしては、子供との時間を出来るだけ作り、「幸せな時間」を沢山楽しんで欲しいと思います。

志田茂建築設計事務所 志田

こども
建築設計
子供部屋
家族

評価・お礼

もなこ212さん

2013/04/03 18:29

ご回答ありがとうございます。

個室も基本的に与えない方針でいましたが、リビング等共有のスペースに物が収まらないのではないかという不安が根底にあります。我が家のようないわゆるオーソドックスな間取りでない家(お恥ずかしながら注文住宅ですが)に住みながら、なかなかアイディアが浮かびません。


>与えられたものをうまく使える能力が子供にあります。。
この言葉を励みにもう一度考え直してみようと思います。

ありがとうございます。

志田 茂

志田 茂

2013/04/04 09:55

当面は、1階の子供室予定の部屋を収納部屋のように使い、2階の和室は何も置かないように心掛ければいいのではないかと、思います。
2階リビングにした家では、お子さんがいる場合、そのようにされています。
子供部屋は、必要な時期が来た時、仕切ってあげればいいのです。

家族が集まる部屋をまず気持ちよくしておくのがいいと思いますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)