叔父の死亡がわかり・・ - 葬儀・お墓 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人生・ライフスタイル

叔父の死亡がわかり・・

人生・ライフスタイル 葬儀・お墓 2013/01/20 19:06

こんにちは。私は40代女性です。

ご相談したいのは、先日亡くなった母親の兄(私からみると叔父)の件なんですが、
この亡くなった叔父と私の母とは若い時から確執があり、戦争で未亡人となった自分の母親(私からみると祖母)を母だけに押し付け、自分は遠方で好き勝手な生活を送り、金の無心をし、不動産などもこの叔父のために無くし、母にとっては、死んでくれてせいせいしたという思いだと言っておりました。
その叔父は家族からも見放されていたようで(妻とは離婚)、最後は生活保護を受け、葬式も行政の助けで簡単に済ませたと、この叔父の息子から(私からみるといとこ)連絡がありました。

その息子は、
・父親が入るお墓がない。あったとしても高額で購入出来ない。
・おばあちゃん(叔父の実母)のお墓に入れてくれ。権利はあるはず。
と言ってきています。
私の母としては、
・今までなんの連絡もなく、いきなり入れてくれとは納得がいかない。
・入れたとしても、その息子は遠方に住んでいるので、今までの行動や言動をみても、今後から自分が墓も守っていくという気持ちがない。結局自分がいろいろしなければならない。身体も丈夫ではないし、それはいや。

こういった場合、どのようにすればいいのでしょうか。
私の母親は、自分の母親のお墓と、亡くなった夫(私からみると父親)の二つのお墓の名義人になっており(二つのお墓はそれぞれ違う場所)それもどうかしないと・・と思っております。

私は、母は大病もしており、精神的に煩わせたくないのです。私は嫁いだ身ですが、母がどうすれば嫌な思いをせずに、事が運ぶか教えて頂きたいのです。
因みに、私には兄がおります。

取り留めのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

みくさきさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

三村 麻子 専門家

三村 麻子
イベントプランナー

1 good

将来的なご供養を視野に入れて…

2013/02/03 11:54 詳細リンク

看取りサポートの三村と申します。

お骨のお引取りは、丁寧にお断りなさったほうが賢明かと思います。
もし、お母様の管理下にあるご実家の墓地へ納骨した場合、今後お墓参りへの気持ちが
後ろ向きになり、将来的にご供養が縁遠くなってしまうことが予想されます。

また、叔父様の今後のご供養を、あなたのお兄さま一家がしていかなくてはな
らなくなることを考えると、将来に禍根を残しかねません。

叔父様のご納骨は丁寧にお断りをして、それでも入るお墓がないのならば
散骨というご供養の方法をご検討してみてはいかがでしょうか。

合同散骨でしたら10~20万円程で行えますので、ご供養の気持ちとしてそ
の費用をご負担になり、丁寧に散骨なされば、”ご供養をしなかった…”と、
後悔をすることもないでしょう。

海洋散骨はご供養の新しい形として、母なる海へ帰すということから、
墓地の継承者の有無に関係なく、行われている埋葬方法です。
船上での簡単なご供養のセレモニーを行いながら海へ帰します。
お葬式もなかったようですので、改めてご供養のなさるという意味でもよろしい方法かと思います。

また、今後のお墓の管理についてですが、2箇所の墓地の場所、管理形態、
それぞれのお墓に、どういった関係者が入っているのかがわかりませんので、
想像でのアドバイスですが、仮に、お母様の実家とお父様のお墓を管理する人間が、
将来お兄様しかいない としたならば合祀なさることをお勧め致します。

「○○家の墓」とするのではなく、墓石に「真」「誠」「縁」などの言葉を刻み
お母様、お父様両家のご先祖様を一緒に祀るよいう方法です。
これにより、将来疎遠になる墓地を作らなくて済みます。
但し、この場合宗旨が問われない霊園の墓地を用意する必要があります。

そして、カロートに対して納骨するお骨の数が多すぎる場合は、粉骨などで、
お骨の容積を小さくして収めるなどの工夫も必要になります。
もし、管理なさっている墓地の1つが霊園であれば、新たに購入するのではなく、
墓石だけを新しくして、合祀なさり将来はお兄様に継承していただくと良いでしょう。

補足

権利については、お墓の形式がわかりませんが、
常識的には祭祀継承者(管理をなさっているお母様)に
入れる意思がなければ権利としてはありません。

両親
費用
サポート
葬式
方法

回答専門家

三村 麻子
三村 麻子
(東京都 / イベントプランナー)
看取りサポートのエンディング・ナビ 看取りサポート
03-5836-6764
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

看取りサポートのパイオニア

看取りサポートのエンディング・ナビでは、老後資産の取扱い、遺言状、後見人、介護、自分史、遺影、葬儀、埋葬等、「看取り」をサポートしています。看取りを家族の問題として取組み、大切な人に感謝の気持ちを伝えてみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の考え方はおかしいですか? レイ1223さん  2012-12-15 10:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)