室外排泄から室内排泄へ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

室外排泄から室内排泄へ

2007/08/08 20:17

こんばんは!
現在5歳の小型犬を飼っています。
生後6ヶ月ぐらいから外でのみトイレをさせています。外に出るとすぐします。諸事情があって、室内でトイレをさせるしつけを始めました。
まずは外で、ペットシーツの上で声かけをしながら排泄出来るようになってきましたが、おしっこをした後、同じシーツの上でうんちをしたがりません(シーツはワイドタイプを使用)汚れた所ではしたくないのでしょうか?リードを短く持って動かないようにしたら、仕方なしにペットシーツの端の方でします。だんだん玄関の近くで出来るようにもなってきた所です。家の中には、トイレは置きました。汚れたペットシーツを入れてみたりもしましたがだめです。
そんな日々が続いていましたが、突然!!家の居間でうんちをしました。これは家の中でしてもいいと思ってしたのでしょうか?でも、その後はまったくしません。
根負けしないで頑張ろうとおもっています。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

あいたんさん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

根負けしなければ大丈夫です!

2007/08/09 08:26 詳細リンク

やりましたね!居間でしてくれましたか!
やっと、家の中で排泄してもいいんだ、
という学習が1回できました。

外でしかしなくなってしまった習慣を変えるには、
まず、しばらくお散歩には行かないこと、
1週間くらいは覚悟すると良いと思います。

室内でしてくれたら、それがトイレでなくても
良く褒めること、で解決できます。

だんだん、その子が好きな場所が決まってくると思いますので、
その場所に、広めにシーツを敷いてやって下さい。
気長に待てば、そこにしてくれる日が来ますので、
そうしたら、うんとおいしいおやつをあげてください。

シーツが汚れていると、うんちをしたがらない子は
よくいますので、まめに取り替えるか、
なるべく大きなシーツを使ってあげて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


室外排泄から室内排泄へ

2007/08/08 22:35 詳細リンク
(5.0)

犬は体験を学習します。
すなわち室内トイレでの排泄を体験させない限り、室内トイレでの排泄は学習させることは出来ません。

一番確実な方法は、クレートを犬の休息スペースに、サークルをトイレにすることです。
詳しくは、拙著「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
で126ページから3ページに渡って詳しく紹介しています。そちらをご参照下さい。


具体的に話を進めると、クレート+トレスペースという環境を設定し、クレートで数時間待機させおしっこを膀胱にため、クレートから出したらまずトイレスペースへ。トイレスペースで排泄が出来たらフードを与え褒め、リビングに出したりお散歩に連れて行きます。
トイレスペースで匂いかぎをしない場合は、クレートに戻し、また1時間程度おしっこを溜めさせます。

室内トイレでの排泄がなされるまでは、外に連れて行かない。これを徹底することです。
どのくらい我慢するかは、トイレ他しつけをどう教えてきたかによります。

室内の失敗に関しては、いいことが起きたことの行動を繰り返し習慣化していく、これを理解することです。

排泄はその行為自体が気持ちのいい(=いいこと)です。

トイレ以外での排泄体験をさせていることは、トイレ以外で排泄することを教えているのと同じと言うことです。

如何にトイレ以外での排泄体験をさせないか、如何にトイレで排泄させるか、それが重要なのです。

過去に参考になる質問があります。
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2805
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/3111
そちらもご一読下さい。

最後になりますが、もしその犬が去勢していないオスであるのなら、まず去勢をなさることですね。未去勢でオスの場合は、マーキングのため極力室内での排泄は我慢しますので。

以上ご参考になれば。

補足

うんちに対するアドバイスを忘れていました。

環境設定はすでに述べたとおりです。

そして、ウンチに関しては、ちゃんとトイレでするまでは目を離さないことです。

私の体験で言えば、目を離したスキにトイレ以外でのウンチ体験を1回されたことがあります。
十分自らを反省しその後は、トイレでおしっこのみをさせてリビングに放す際は、ウンチをするまでは目を離さないように徹底しました。

観察していると、1回失敗した場所に毎回行ってそわそわしだします。そこで、毎回トイレに連れていきトイレ内での排泄体験を積み重ねました。

結果1週間後には、ウンチの時も自らトイレに入ってするようになりました。

視点を変えると、この犬は初回にウンチをしたところを覚えていて、1週間はそこへ行って排泄しようとした、と言うことです。

もし、私が監視を徹底しなかったらどうなっていたでしょうか?毎回、そこでの排泄をされ、やがてそこでの排泄を習慣化させていたでしょう。

トイレは、如何にトイレでの排泄を体験させるか、如何にトイレ以外での排泄を体験させないか、これに尽きます。

評価・お礼

あいたんさん

西川先生、回答有難うございます。
クレートトレーニングも再度やってみます。
それから、室内排泄のしつけを始めたいと思います!!

質問者

あいたんさん

クレートトレーニングについて

2007/08/09 20:22 固定リンク

西川先生、詳しく教えていただきまして有難うございます。
以前クレートトレーニングをしたことがあるのですが、入ることはできても、扉を閉めると何時間でも鳴くので、結局は開けていまいました。おやつをあげたり、楽しい所だよ!とやってはみたものの挫折してしまったのです。
普段は、犬専用のカドラーで長ーくなって寝てますので、クレートには入りません。狭い所が苦手なのでしょうか?

あいたんさん (北海道/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
犬が外出中にウンチを踏み散らかす こたろうですさん  2008-01-09 12:45 回答2件
成犬の室内トイレのしつけ方 ちいちいさん  2007-12-24 20:15 回答2件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)