犬が外出中にウンチを踏み散らかす - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬が外出中にウンチを踏み散らかす

2008/01/09 12:45

0歳4ヶ月半(ペットショップから家にきて1ヶ月弱)になるチワワ(メス)が外出中にウンチをふみちらかします。

在宅時はウンチをしたらすぐに片付けるようにしているので大丈夫ですが、平日は9時から19時くらいまで留守番しています。
19時すぎに帰ってくると必ずウンチが踏み散らかしてあり、大変な状況です・・・。

留守番するときのエリアを広げたら踏みにくくなるという情報を聞いたので実践してみましたが、結局同じでした。

最初はケージの中に、ベッドとトイレを置いていました。ウンチを踏み散らかされてしまったのでエリアを広げて、ケージにプラスアルファで策を買ってきて囲みを作り、ケージの外にトイレを置くようにしています。
(全体でケージの2倍ぐらいの広さがあります。)

まだ、トイレもちゃんと覚えてくれません。
トイレの上、トイレの前、ケージの上など、いろいろなところにウンチをしてしまい、その全てを踏み散らかしてしまう状況です。

一度に2箇所にウンチをする癖があり、トイレの上にちゃんとウンチがあっても、他の場所にも必ずあります。

そして一番の原因だと思うのですが、とにかくチョコチョコ走り回る習性があり、留守番中にネットワークカメラで確認すると留守番しているエリアをひたすら走り回っているのです・・・。(すごい落ち着きがない子なんです。)

今、一番しつけたいのは

・トイレでウンチ、おしっこをする。
(留守番中にいるエリアでトイレ以外に粗相をしないようにしたい)
(トイレでしたら褒めたいのですが、トイレのサインが全然ない犬でよく見ていても急にしてしまい、トイレの上に移動するタイミングがつかめません。)

・ウンチを踏まないようにする。

です。

何かアドバイスをお願いします。

こたろうですさん ( 神奈川県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件


お留守番わんちゃんのトイレトレーニング

2008/01/13 14:40 詳細リンク
(3.0)

毎日、帰って来た時ドキドキですね(^^;
お留守番わんちゃんのトイレトレーニングはとっても難しいです。
トイレは教えてあげて覚えるもの、そして失敗をさせない、成功を重ねてこそ出来るようになります。
うんちまみれはお留守番時間が長いので今は仕方ないとしましょう。
まず、トイレを覚えてもらいたいですよね。
エリアを元に戻してみてはどうですか?サークルの中にあったトイレがサークルの外に出てしまったら
まだトイレを認識していないわんちゃんにとってはまったく別物だと思います。
土日などお休みの日につきっきりで絶対に失敗をさせないようにしてみましょう。
まだ、月齢からいってトイレの回数も多いと思いますので今がチャンスです。
ごはんを食べたあと、お水を飲んだあと、遊んだあと、フリーにしないでサークルの中でかならずトイレを成功させてあげて下さい。
ベットのほうに行ってしまうようなら、トイレトレーを何かで囲んでも良いと思います。(トイレトレーの認識からスタートです)
クレートなので1〜2時間休ませて、出した時にトイレをさせてしばらく遊んであげてお水を飲ませて、またクレートでお休み・・・を1日中繰り返す方法もあります。
そして、トイレトレーでちゃんとした時、誉め言葉、ご褒美、サークルから出してあげる、この3つのご褒美をあげてください。
とにかく、そこで排泄をすれば良いことがある!です。
お部屋でフリーにする場合は、必ず見ていて下さいね。ニオイカギをしたり、落ち着かない様子があれば、すぐにトイレに誘導です。
トイレで排泄をして欲しいなっていうのは、人間からの要求ですから、ちゃんと教えてあげる必要があります。
パパ、頑張ってください。
そして、朝と夜、社会化の意味も含めて必ずお散歩に30分以上は行きましょう!
エネルギー発散をさせてあげてください。少しでも疲れていれば走り回ることも少なくなると思います。

評価・お礼

こたろうですさん

やはりいきなりウンチを踏まないようにしつけるのは難しいですよね・・・。
まずはアドバイスして頂いた方法でトイレでしっかり排泄できるようにがんばってみます。

散歩はいまのところお休みの日しか行ってませんでした。
できるかぎり平日も行けるように努力してみます。

ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


境界をはっきりと

2008/01/15 16:39 詳細リンク
(5.0)

あまり広くしすぎると「どこで排泄してもいい」と犬が感じてしまいます。
それよりも、トイレを小さめのサークルで囲ってみてはいかがでしょう?
お留守番中によく遊んでいるようなので、境界がはっきりしていないと、遊びのスペースもトイレスペースも走り回ってしまうと思います。

それから、ベッドに関してですが、ワンちゃんが汚したくないと思わせる寝床にするためには狭くて壁と屋根があったほうが良いです。
落ち着いて休んでくれるような環境を作ることも大切ですので、クレートの使用をおすすめします。これで寝床とそれ以外の境界もはっきりと作れます。

留守中の運動については、こたろうですさんが一緒に遊ぶ時間を作ってあげれば、留守番中に一人で走りまわる必要は無いと思います。
毎日(特に留守番の前)、遊びやトレーニングをしてあげると良いでしょう。
その際に排泄してくれれば、留守中の排泄は防げるようになるかもしれませんよ。

とても元気な子のようですので、留守中は食べ物を詰めるタイプのおもちゃなどを置いて行ってあげて下さい。朝ごはんを全部おもちゃで与えても構いません。

一生懸命おもちゃを転がしながらフードを食べれば、満足してぐっすり寝てくれると思います。
走り回ることが無くなれば、ウンチを踏み散らかすこともなくなりますからね。

最後に。
留守中のトイレトレーニングには何のご褒美も罰も与えられませんから、犬の学習はありません。
こたろうさんが一緒にいる時間にトイレで排泄したらうんと褒めることを積み重ねていって下さい。

補足

誤解の無いよう追記させていただきます。
基本的にトイレトレーニングは罰を与えて教えるものではありません。

一緒にいる時間のトイレトレーニングに関しても、粗相を叱ったり粗相されそうになって脅したりすることの無いようにして下さい。

トイレのサインが見つけにくい子なら、そわそわしてなくても、こまめにトイレのサークルに入れるようにして下さい。
また、排泄しなかった場合は、クレート(寝床)に戻すようにすると我慢してくれますので、少ししたら、またトイレへ、と移動を繰り返して下さい。

根気が必要なトレーニングです。
頑張ってください。

評価・お礼

こたろうですさん

指摘していただいたように、トイレとそれ以外の境界が全然わかっていないと思います・・・。

アドバイス頂いたようにまず寝床をクレートにしてみます。
いまはドーム型のベッドをしようしていて汚れると掃除するのも大変なんです。
クレーとの方が拭くだけですぐにきれいになりそうでその点も魅力的です。

在宅時はできる限り遊んであげるようにして、留守中におとなしく寝てくれるようにがんばってみます。

かなり時間がかかることを覚悟して根気欲がんばってみます。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)