前に - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

前に一度根管治療をしまして、痛みながら何回かでおわりました。次は上なのですが、前歯の真ん中の歯です。前根管治療したときはものすごく痛がったからか麻酔を六本打ち神経を抜いておわりました。次来るときに洗浄と何かをするらしいのですが、痛いのでしょうか?不安です。今回根管治療するときにものすごく呼吸が乱れたくらい不安です。

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

根管治療について

2012/08/18 09:18 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

麻酔を打って歯の神経を取る処置を「抜髄」(ばつずい)と言います。炎症が起きている歯の場合、歯科の治療の中でも最も痛む治療ですね。
ただ、洗浄に関しては取り残した神経がないかぎり、強く痛むということはありません。基本的に麻酔もすることはありません。
歯の根の形態により神経を一回で完全に取り切ることができなかった場合にはこの洗浄の際でも痛むことがあります。その時には我慢せずに痛むということをお伝えください。

最も痛い治療って?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/35296783.html

歯の神経の治療の流れ
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/31509651.html

治療
歯科
歯の神経
神経

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

一度処置が終わっていれば

2012/08/17 18:46 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

神経は、歯髄腔というところにあり、通常血管や結合組織と一緒になっています。
それらを一緒に束ねて除去してくる操作が抜髄といっておそらく1回目にされた処置です。
目で見える部分ではないので(顕微鏡でも先端の部分を確実に捉えることがまだできません)
レントゲンなどを参考にして術者(先生)の感覚で行なっている処置です。
殆どの場合は1度で痛みを出す部分は除去できるのですが、先端の解剖学的な理由などによって
すべてを除去できない場合もあり、そのようなときには触った部分に痛みがでることがあります。
この場合は神経を変性させる薬などを用いてその部分を消毒していきます。
今回の洗浄程度でしたら持続的な痛みは出ないと思いますので、
安心して歯科医院に行かれてください。

前橋市
群馬県
歯科
神経

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
神経を抜いて薬を入れた後に激痛。 しいな99さん  2015-02-01 00:34 回答2件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)