家の相続について、教えてください。 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

家の相続について、教えてください。

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2012/08/16 11:34

伯母夫婦(夫A妻B)の不動産相続について、教えてください。
・子供はいない
・A・Bとも両親離婚しているが4名(A父母B父母)とも生きている
・Aには姉(死亡、子供が1人いるが行方不明)、弟がいる
・Bには妹のみ(相談者の私はB妹の娘です)
・Bが死亡
・現在、家の名義はB

家の名義をBのままにしていて、Aが亡くなった場合、名義変更(相続)するためには、Bの名義なのでB父母だけの同意でいいのか、A父母の同意も必要なのか、教えてください。
面倒でも、やはり今BからAに名義変更しておくべきなのか(法的にはもちろんするべきなのですが)。

ちなみにB父母は50年ほど前に離婚していて、BとB父は全く連絡とっていませんでした。なので、できるだけB父とは関わりたくない…高齢なのでもうすぐいなくなるかもしれないし。ただ、B父が生きているうちに手続きをしないと、B父の再婚相手&再婚相手との子供にも権利ができてしまうのかという心配もあり…。

1.今、Aに名義変更手続きをするなら、B父母が同意すればいい?
2.今後、Aが亡くなった場合に、家(B名義)の相続権がある人は誰?
(誰の印鑑証明・戸籍謄本等が必要になるのか)
3.相続手続きをする時にB父が亡くなっていた場合、B父の再婚相手に相続権はあるのか。

長くなりましたが、以上3点を教えてください。よろしくお願いします。

aisさん ( 高知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

河野 理彦

河野 理彦
行政書士

- good

早期の対策が必要です。

2012/08/27 07:16 詳細リンク
(5.0)

初めまして。行政書士のコウノと申します。

早速ですが、以下のとおりご回答申し上げます。

相続の際、誰が相続人となるかは法律で決められており、子どもがいれば子ども(第1順位)、子どもがいなければ親(第2順位)、子どもも親もいない場合は兄弟姉妹(第3順位)が法定相続人となります。
配偶者は、常に相続人となります。
したがって、Bさんのケースでは、Aさんと、B両親が相続人となります。

その後Aさんが亡くなった場合、A両親が相続人となりますので、AさんがBさんから相続した分はA両親が相続することになります。
このとき、もしA両親が亡くなっていた場合、A弟と、A姉の子ども(行方不明の甥)が相続人となります。

Bさんの死亡後、B父が亡くなった場合、B父が相続した分をさらにその相続人が相続することになります。


以上より、

>1.今、Aに名義変更手続きをするなら、B父母が同意すればいい?

そのとおりです。
AさんとB両親が遺産分割協議をすることになります。

>2.今後、Aが亡くなった場合に、家(B名義)の相続権がある人は誰?
> (誰の印鑑証明・戸籍謄本等が必要になるのか)

その時点でA両親が存命であればA両親。いらっしゃらなければ、A弟とA姉の子どもが相続人となります。
名義変更という点では、B両親とA両親(またはA弟とA甥)の合意が必要となりますので、それぞれ実印と印鑑証明が必要になります。

戸籍については、A両親がいらっしゃらない場合には、A両親の出生まで遡る必要があります。

>3.相続手続きをする時にB父が亡くなっていた場合、B父の再婚相手に相続権はあるのか。

あります。
すでにBさんが亡くなって相続が発生していますので、その分をB父の相続人が引き継ぎます。
したがって、B父の相続人・B母・B妹の間で遺産分割協議が必要です。


aisさんがBさん名義の不動産を引き継ぐためには、以下のような対策が必要だと考えます。

1.できるだけ早くAさんとB両親間でBさんの相続について協議し、Aさんがすべて相続する。
2.Aさんに公正証書で遺言書を書いていただき、B妹またはaisさんに遺贈していただく。
※必ず公正証書にして、遺言執行者を選任してください。
場合によっては、生前に譲渡もご検討ください。

ご参考になりましたでしょうか。
円満相続を願っています。

公正証書
遺産分割
遺言書
相続

評価・お礼

aisさん

2012/08/27 17:13

やはり、B父の配偶者・子にも相続権が発生してしまうのか…。複雑な気分です。

詳しいご回答ありがとうございました。
面倒でも早めに手続きをした方が良さそうですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続人ではないのに不動産を譲る遺言、税金は? grimmさん  2013-08-28 20:52 回答1件
実子と孫への相続 ひまわりこさん  2014-05-18 16:00 回答1件
離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
遺産相続について ぱういよさん  2021-09-30 10:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)