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英会話スクールの受付対応について

スキル・資格 英会話 2012/03/26 21:44

このカテゴリーでよいのか分かりませんが、質問させていただきました。
長年通っているスクールの受付の方の対応に困っています。キャリアウーマン的で強引、話が通じません。
スクール側の都合でクラス変更のお願いなど必ず「あなたのため」と話をすり替えます。
授業料値上げに関しても、電卓片手に
「値上げって言っても、この程度だから大したことないでしょ?」
(サービス業で客にこんなこと言ったら、クビじゃないの?・・・)
同時に高額なテキスト代も請求。
「いくらなんでも一度にこんな額払えません」
「お父さんか、お母さんか、お姉さんとかから借りられないの?」
あまりに失礼な言葉に反論。「まぁ、随分お厳しいこと」
授業料・テキスト代ともに高額。そしてどんどん値上り。
その度に「安いでしょ」を連発。「これ位、払えるでしょ?」
講師はいい先生です。前任の受付の方も話せる方なので続けてこられました。
今の受付は相談どころか一方的。本人に直接「苦情」を言ってもいいのでしょうか?

補足

2012/03/26 21:44

本部の苦情受付へこの旨を伝えましたが、反応が鈍く、マニュアル的に謝るだけでした。今回は様子を見るが、不快な対応が続けば本人にも本部へも名前など全て公にして詳細を伝えますといいましたが、正直苦情対応に慣れていない、力を入れていない(だったらやめればといった感じ)・・・会社組織だけれどずさんな印象でした。

villa38さん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

石田 さおり

石田 さおり
英語講師

- good

本人にいっても効果がありません。

2012/03/27 12:06 詳細リンク
(5.0)

その受付の方は、ご自分の仕事の役割を全く理解していないですね!!
読んでいて私まで頭にきてしまいました!!

ご相談の件ですが、本人に苦情を言っても何にも解決しませんので、本部、あるいはその方の上司にあたる方に正式にクレームを出してください。

その際、感情的に文句を言わないで、事実を客観的に伝え、改善の希望を出します。

「私の対応には別の受付の人に担当させてほしい」
「対応した受付の方から謝罪文がほしい」

など具体的に要求をしてみてください。

本当に腹が立ちますよね。頑張ってください!!

クレーム
感情
仕事

評価・お礼

villa38さん

2012/03/29 22:03

「受付業」より「経営マネジメント」重視、陰ながら「社長」と呼んでます。スクール経営に首を突っ込みすぎの異色受付に違和感。全国展開スクールですが、小規模分校、常に受付一人、上司らしき人を見かけたことはありません。別の受付の方に詳細を話した所、問題の受付の非であることを認め、お詫びと上司へ報告することを約束してくれました。対照的な二人に、年齢・経験より「向き・不向き」があるのかな?の印象。毎月ギリギリでも、やりくりして通っている人間もいる、ということを分かって頂きたいとお願いしました。一人悶々としていましたが、「間に入ってもらう」ことで感情的にならず済みました。アドバイスありがとうございました。

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