下剤に頼らない慢性の便秘症の解消方法について - 薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下剤に頼らない慢性の便秘症の解消方法について

心と体・医療健康 薬・漢方薬 2012/03/16 16:46

慢性の便秘症です。下剤をやめたいですが漢方薬でいい処方があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

西野 裕一

西野 裕一
薬剤師

3 good

慢性便秘の漢方薬

2012/03/17 12:47 詳細リンク

便秘には大きく分けて「弛緩性便秘」「けいれん性便秘」の2つがあります。
また漢方薬では「気虚型(弛緩性)」「陰虚(いんきょ)型(ころころ便)」「気滞(きたい)型(痙攣ガス型)」などさまざまなタイプがあります。

若い女性に多いのは「気虚型」「気滞型」です。
このタイプは市販の便秘薬や病院の下剤が合わないケースが多くあります。
気虚型は下剤で腹痛を起こしやすく下痢になりやすいです。
気滞型は下剤を飲んでもすっきり出ずガスが増えてしまいます。

このような便秘は体質からケアしないと改善できません。
気虚型には香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)や当帰建中湯(とうきけんちゅうとう)など向いています。
気滞型には四逆散(しぎゃくさん)と香砂養胃湯(こうしゃよういとう)を組み合わせると効果的です。
いずれのケースも体質が重要ですので、漢方薬を服用する前に専門家に相談されてからにしてください。

漢方薬
慢性
便秘
改善
体質

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

漢方薬の周期療法の不妊症に対する有効性について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:43 回答1件
入眠薬に頼らない不眠症対策について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:40 回答1件
円形脱毛症に対する有効な漢方薬とは? 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:45 回答1件
不妊症に有効な漢方薬とは? 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:42 回答1件
ステロイドに頼らない体質改善について 専門家プロファイルさん  2012-03-16 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))