健康上で困ってます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

健康上で困ってます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/07/24 21:56

28歳会社員です。

3月くらいから頭がぼーっとする感じ・足のしびれ、風邪をひいているような感覚をうけ、内科・脳外科で血液検査とCTをとりました。特に異常はなくデパス・ミオナール・メコバラミンを処方され服用しておりました。

後に、主に後頭部と背中にぴりぴりとした痺れを感じるようになり、鍼灸などにも通っていましたが効果はありませんでした。


今月に入り、6月よりジム等で運動をしていたせいもあるとは思いますが、首に違和感を感じていたところ、寝起きで首に力が入らず頭部をそらせたとき「ピキ」と嫌な音を感じ、そのまま冷や汗とめまい・吐き気を感じ意識を失ってしまいました。

再度脳外科でMRA・MRIによる画像診断と脳波の検査を受けましたが特に異常は認められませんでした。
さらに失神翌日から首に鈍い痛みを覚え、一週間後に電車の中で再度気を失いました。


現在は二度目の失神から二週間ほどたちますが、いまだに首が痛くて動かせません。頭部・足のしびれも伴いとても不安です。

きってぃさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:8件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

これらの症状について

2007/07/24 23:12 詳細リンク

基本的にはカイロプラクティックによる筋肉、関節のバランス調整や脳脊髄液の生成と循環の調整により症状を改善させていける可能性は有ります。唯、失神まで起こしてしまうという状態が気になります。MRIは頚部も撮られましたでしょうか。そこで重篤な問題が無ければ良いのですが。治療を受けられる際は、ソフトな調整をしてくれる信頼の置ける先生を探されると宜しいかと思います。御自分でも患部を強く刺激し過ぎない様に気をつけて下さいね。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/07/25 01:20 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院での画像診断で異常が見られない場合でも、カイロプラクティックの視点で見ると、さまざまなものが見えてきます。

きってぃ様のお困りの症状には、カイロプラクティックがお役に立つ可能性は充分あると思いますので、一度、信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

健康上で困ってます

2007/07/25 12:15 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

3月くらいから頭がぼーっとする感じ・足のしびれ、風邪をひいているような感覚があったということですが、この時点で自律神経の安定を欠いていたと思います。
28歳の男性でこのような症状を起こすとは、恐らく、過労とストレスによるものと思われます。
何も心配する必要はありません。ご安心ください。

このとき、薬だけの治療では片手落ちであり、自然治癒力を高めることができず、問題の解決に至らなかったわけです。このようなときは、3日間くらい仕事を休職して、風呂も止め、体を温かくして休んでいれば、かなり回復したと思います。

鍼灸治療もされたということですが、回復せず本当に残念です。このような症状は、鍼灸治療で速やかに改善するわけですが、診断とツボの選択で、結果が大きく異なることも事実です。
また、早く回復するためには、食事のご指導と生活全般にわたるご注意が必ず必要です。

冷や汗とめまい・吐き気を伴って気を失ったことは、全身の不調の現れですので、決して首の筋肉と関節の問題ではありません。

この類の痛みは腸のツボで消失します。冷たいものは出来るだけ飲食せず、お腹を温めて、寝るときの冷房には特に気をつけてください。十分な休養が必要ですから、今の体調で運動は禁物です。

私でよろしければ、十分お役に立てます。
どうぞお大事してください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

失神を伴う症状について

2007/07/27 19:36 詳細リンク

意識を失ってしまうとのことですが、代替医療を安全に、効果的に受けるには、重篤な問題を病院で排除してからになります。何かの原因で、脳の血流に異常が出たのだと思いますが、痛みのある首以外にも、頚部への負荷を避けるためと自律神経系の正常化を図るための、全身の調整が必要になると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


頭部・足のしびれ、その他の症状について

2007/07/24 22:07 詳細リンク

失神に至るにあたっては、たいへんな思いをされましたね。

後頭部や背中の痺れ、首の違和感や脚の痺れなどの兆候から判断すると、背骨に部分的な負担、あるいは全体的な捻転が加わっている可能性があります。

医学上、問題がないのであれば、カイロプラクティック療法で背骨の配列を整えて負担を減らし、自律神経の作用を正常化することで改善が可能かもしれません。

文面からは原因がはっきりしませんが、病因をより詳しく探ることでより正確な判断ができます。

まずは安静にして、なるべく早くカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


東洋医学的な鍼灸治療をおすすめします。

2007/07/25 18:42 詳細リンク

こんにちは。

検査をしても異常がないと不安になりますね。でも、病院で精密検査をしたが何の異常もないという症例はたくさんあります。西洋医学では実証がなければ異常がないのです。

一度鍼灸を受けて診たようですが、東洋医学は脈の状態や、お腹などそれぞれの状態を確認して治療を行います。
お近くで東洋医学的な治療を行っている鍼灸院を探してみてください。

お大事にして下さい。


反復性の失神

2007/07/26 09:00 詳細リンク

反復性の失神に関しては、常に脳神経外科などでケアする必要があると思います(ストレス・不安・痛みからの神経性失神もありますが、そちらの検査も受けていらっしゃるでしょうし割愛させていただきます。)。

MRAやMRIで異常がなくても、機能性の問題(構造上は問題なくても、血管の痙攣などが原因で脳の循環が一時的に悪くなり、失神に至るなど)も考えられます。(冷え性とめまい・吐き気があるので、痛みが強いために起こる精神的(神経的)な問題の可能性もありますが)

それ以外の問題である、首の違和感に関しては、強い施術はリスクが少し高いように感じます。
※MRIとMRAはフィルムを借りて、必ずセカンドオピニオンを求めて下さい。できれば3カ所くらいの病院を訪ねてみてください。フィルムを診る先生によって、診断が大きく異なりますので。この点で、完全にリスクは否定できません。

施術法については、
・鍼
・カイロ(かなり時間をかけてゆっくりと刺激が弱い施術を行う方が良いと思います。)

いずれを選んだとしても安心できる先生に出会えると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

質問者

きってぃさん

ご回答ありがとうございます

2007/07/26 20:32 固定リンク

頚部のMRI → 首を痛める前には撮っておりますが痛めてからはとっていないため後日MRIをと考えておりました。

先生のプロフィールを拝見させていただいたのと、只々カイロを薦めるだけでなく西洋医学の観点からも考えられた冷静なご回答に感銘を受けたことから一度先生にご診察いただきたいとは思いますが、通うことを考えると東京から神奈川は多少つらくあります。

できましたら先生のご信頼をおけるカイロプラクターをご紹介いただけませんでしょうか?MRに異常がなければカイロも考えたいと思います。

よろしくお願いいたします。

きってぃさん (東京都/28歳/男性)


健康上で困ってますについて

2007/07/30 10:40 詳細リンク

きってぃ さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
体の変調で困っておられるようですね。

一度全身の検査をされた方がよろしいかもしれません。
それも西洋医学の病院ではなく、代替相補(カイロプラクテック)の診察です。その方が解決の糸口になると思われます。

さて症候についてですが、一番問題の失神については、前兆と検査異常なしということからして、自律神経性のもの(血管迷走神経反射性失神)かと思われます。

また、首の痛みや頭部、足の痺れなども構造的バランスからきているように推測されます。
ともかく一度カイロプラクティックの検査・治療を受けられてみて下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
腰痛が続く つるバラさん  2015-03-02 19:03 回答1件
体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
足首の腫れ、痛みが取れません mini_mamaさん  2012-07-25 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)