結婚式を挙げられなかったことが後悔です - 結婚式 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式を挙げられなかったことが後悔です

人生・ライフスタイル 結婚式 2012/02/14 11:52

30代女性です。5年前に入籍のみで結婚しました。
当時仕事が多忙で、また夫婦双方友人が少ないこともあり
「引っ越し後に落ち着いたら考えよう」
と言っていました。

しかし入籍後すぐ私が病気(うつ病)になってしまい、
休職、自宅療養となりました。

私の友人が「内輪の1.5次会なら企画するよ」
と言ってくれたので、そのつもりでいたのですが、
会社を休んでいるのにパーティーの主役にはなれないと思い、実現しませんでした。

結婚写真だけ、入籍1年後の少し体調のよい時期に、撮影しました。
しかし、やはり友人の結婚式の写真と比較してしまい、
私はブーケは造花、ドレスも安っぽく、寂しげに見えます。

休職は2年に及び、なんとか復職しましたが、
日常生活だけで精一杯で、また月日が経ってしまいました。
そして病気の症状が再燃し、昨年退職し、今は再び療養中です。

入籍後5年ともなると、今さら感があり可笑しいのですが、
「みんなに祝福されて、一生に一度の幸せな結婚」
という言葉に本当に憧れてなりません。

自分の結婚は入籍のみなので、
「まるで戦争花嫁、神にも仏にも誰にも誓ってない、紙切れ一枚の結婚」
と卑下してしまいます。

下記のような事で悲しくなり泣いてしまいます。
テレビCMで「結婚行進曲」が流れる
チャペルを見てしまう
結婚式の写真を使った年賀状
職場同僚の結婚式の話題(その翌営業日は事前申請して仕事を休んでいました)

他人からは、
「ちゃんとそれなりにお金をかけて結婚写真も撮ったし、これ以上何を望むの」
という感じらしいです。

あるとき「リバウ」というものがあると知りました。
どこかで神に誓えばいいんだと思えた時はよかったのですが、
やはり「みんなに祝福されて、一生に一度の憧れウェディング」というものとは違うので、それで納得できるかどうかわかりません。
夫は「リバウ」しにハワイに行こうと行ってくれますが、私が紫外線に弱く行けません。

しかし憧れてしょうがないのです。
時間を巻き戻して、病気にもならないで、普通の結婚式を挙げたかったです。
一度離婚して、もう一度夫と結婚したら結婚式を挙げられるかとも考えたりします。
気持ちの落ち着けどころがわかりません。どうしたらよいでしょうか。

JHQさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

土田 衛

土田 衛
経営コンサルタント

- good

「普通の結婚式」…。じゅうぶん、できます。

2012/02/14 17:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ウェディングのプロデュース会社、ぐれいす(GRACE)の土田衛と申します。


JHQさんの気持ちのは、ごく自然であり当然のことと思います。

結婚式って何のためにやるのか…。仕事柄、よく考えます。

学校時代に自分が卒業式に出席すると「ああ、卒業したんだ」という実感が持てます。病気・ケガや入学試験などの都合で卒業式に出席できなかった人が、『“卒業した感”がない』とよく言いますが、結婚式にもそれと似た意味合いがあると思います。

結婚式をする意味のうちの一つに「気持ちの上で、人生のうちの一つの区切りをしっかり持つため」というのがあると思います。

結婚の場合は“する前と後を区切って、自身が新しい段階に入ったという意識を新たにできる”という効果が特に強くありますね。

JHQさんの感情は当然のことです。



端的に申し上げて、「結婚式を挙げてはいかがでしょうか」。

入籍して5年経ってからのウェディング…全くおかしな事はありません。実際にそのようなご夫婦もいらっしゃいますよ(もっと時間が経っているご夫婦もいます)。
“5年経って結婚式を挙げようとする”ご夫婦って、仲の良いことが続いている証拠でもあるので、素敵じゃないですか!うらやましい話だと思います。


例えば、結婚式は近効のチャペルで挙げ、披露パーティーは地元のレストランで…というスタイルで1.5次会的にライトな感じのウェディングもいいのではないでしょうか。
なお、信者の方が集う真の教会は一般の人にも結婚式をしてくれるところもありますし、ホテルなどにあるチャペル(商業的な教会的施設)は、時間が空いていれば結婚式だけの利用も可能なところが多いです(但し、披露宴とセットでのお客様が優先されてしまいますが…)。

ご主人も理解がおありのようなので、式を挙げ披露パーティーをするべきです。とってもいい思い出になり、気持ちも安らぐと思いますよ。


そういったことを相談できるプロが身近にいると一番いいですね。
私どものようなウェディングのプロデュース会社か、ホテルや式場などのブライダル窓口でもいい人に会えることもあります。親身になってくれるかどうかが勝負なので、思い浮かぶところを幾つか訪れてみて、いい方に会えるまで吟味・選別されるといいと思いますよ。

披露宴
チャペル
ホテル
パーティー
結婚式

評価・お礼

JHQさん

2012/02/16 15:03

心情的な面も理解してくださり、また具体的な提案をしていただいて、
なんというかとても安心しました。

幸い、結婚写真を撮ったところがウェディングのプロデュース会社なので
そこに相談してみます。

迅速にアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

式場選び、義母との意見が合いません yuki111111さん  2012-07-17 12:35 回答1件
結婚式の裏方を身内にお願いしたいのですが… yuka121630さん  2012-07-12 16:36 回答1件
式場に行くと精神不安定になります viola0519さん  2011-11-18 23:03 回答1件
結婚式に招待しなくて後悔 panpandaさん  2012-09-12 14:59 回答1件
披露宴の司会を友人に頼む グリーンヒルさん  2016-08-13 10:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)