手のしびれと脳梗塞 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手のしびれと脳梗塞

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/07/19 20:27

40歳女性です。昨年、頭痛外来で診察を受けたときに「念のため」といわれて撮った脳のMRIで左脳に古い脳梗塞の跡があるといわれました。右手や右足がしびれたことはありませんかと質問を受けましたが、言葉がでづらく、のみこむのが少し難しいことが一時期あったこと以外はとくに記憶にありませんでした。(左利きなので、右側の微妙な変化には気づきにくかったかもいれません。)続く頚動脈MRI、心電図、血液検査などでは異常がなく、それで終わりになっていました。

ところがおととい突然、右手のひらを中心にぴりぴりしはじめ、同時に頭をぶつけたときしばらく顔に出る感覚(鼻のおくがつんとする感じ?表現が難しいですが)が始まりました。昨日・今日と少しずつ軽くなっているような気はしますが、脳梗塞の診断を受けているので、脳に関係があるのではないかと心配です。何を手かがりに、再検査を受けるべきかどうかを判断したらよいのか、もしアドバイスがあれば、教えていただけれぱと思います。よろしくお願いいたします。

Pineappleさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックでできること。

2007/07/19 22:20 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

いくつかの可能性が考えられますが、既往歴に脳梗塞がありますので、一応、注意は必要です。
念のため、一度再検査されると安心かもしれません。

再検査されて緊急性のない場合は、カイロプラクティックでお困りの症状に対して、積極的に対応できると思います。

しっかりと教育を受けられたカイロプラクティックの先生なら、適切に対応できると思いますので、一度、信頼できる施術院へ行かれてはいかがでしょうか。

念のため、大阪で私が信頼している先生をご紹介しておきます。
本吉 豊B.C.Sc

何か気になることがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

手のしびれと脳梗塞

2007/07/20 02:20 詳細リンク

何の前触れも無く、手のひらと頭をぶつけたときのような症状が出たのであれば、早めに病院へ行かれたほうが良いと思います。以前、脳梗塞もありますし、突然出た症状ですと、心配な部分があります。

検査で異常がなければ、カイロプラクティックでの検査で、何か機能的な問題が見つかるかもしれませんので、その際はカイロプラクティックの先生にご相談下さい。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


手のしびれと脳梗塞

2007/07/19 21:25 詳細リンク

例えば、腕をひねったとか寝違えたとか、しびれの発症前に何かきっかけや前兆はなかったのでしょうか?もし、本当に「突然」発症したのであれば、病歴から判断すると、脈管系の症状も否定できません。

念のため、すぐに病院にかかっていただくことをおすすめします。MRI診断で異常がなければ、改めてご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


突然の症状

2007/07/20 11:52 詳細リンク

突然出た症状に関しては、脈管系(血管)の可能性が否定できません。

昨日、今日と次第に良くはなっていますが、念のため、脳神経外科で検査をお願いします。


手のしびれと脳梗塞について

2007/07/20 19:42 詳細リンク

Pineappleさんへ
ご質問頂きありがとうございました。
手のしびれと脳梗塞で悩んでおられるようですね。

「脳のMRIで左脳に古い脳梗塞の跡があるといわれました」ということですが、少なからず脳梗塞の症状が時として出ておられたようですね。
しかし、頚動脈MRI、心電図、血液検査などでは異常がないということで安心されていたところ今回のような症状が出たので、慌てられたことと思います。

確かに過去に脳梗塞の経験がおありなので、現在の症状がその脳梗塞によるものかどうかについては脳神経外科で検査されることをお勧めします。

そこで何も異常なければ他の医療での治療が可能であると思われます。
神経の問題に関しては整形外科とカイロプラクティックが有効です。

ともかく脳神経外科で精査されて下さい。その後、何かアドバイスできることがあれば、いつでもご相談下さればご返答いたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中の痛み sugitetsuさん  2010-01-20 12:04 回答2件
胸に痛みがあります。 tananyankoさん  2009-07-09 09:07 回答1件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
膝の違和感と治療先 まるいさん  2007-06-03 00:33 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)