銀歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

銀歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/06/01 11:33

先日 銀歯を被せての痛みについて相談しました。その説はいろいろ判りやすく
ご回答いただきましてありがとうございました。昨日さっそく医師に痛みの件を伝え炎症もしくは歯折 ひびではないかと聞きましたが薬はきちんと入ってるので3ヶ月位様子見と言う事で抗生剤と痛み止めを処方されました。レントゲンをお願いしましたがまだ早いとの事でした でも骨は歯根の部分は見えるのでしょう?
後 銀歯を入れたすぐは痛みがあるので噛まないようにとの説明を受けましたが
被せた当日は噛まないようにとの説明はありませんでした。
今も何日かは噛まないようにいわれましたが 今だに軽い自発痛があります
3ヶ月も様子身で炎症もしくは歯折 ひびだとしたら大丈夫なんでしょうか?
お忙しい中何度もすみせんが宜しくお願いします。

補足

2011/06/01 11:33

3ヶ月痛みがあれば抜歯しましょうとあっさり伝えらたのもショックです
上の一番奥の歯ですのでインプラントしか出来ないのではないかと心配です

anisuさん ( 福岡県 / 女性 / 56歳 )

回答:3件

銀歯の痛みについて

2011/06/01 12:36 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

先日もお答えしたように、痛みの原因はさまざまなものがあります。
かみ合わせはみてもらいましたか?自発痛があるということであれば根の先の炎症、もしくは破折の可能性が高いですね。
根の先の炎症であれば抗生物質で改善する可能性もあります(あくまでもきちんと薬が入っていることが前提ですが)
ので、経過観察も悪くはありません。
ただ、3ヶ月は少し長いですね、それだけ長期間痛みと不安を抱えながらというのは大変ですから、抗生物質を飲み終わって1,2週間しても全く改善がみられないのであればかかりつけの歯科医院、もしくは他院で相談されてもいいかと思います。

原因
歯の痛み
痛み
長期

評価・お礼

anisuさん

2011/06/01 13:39

倉田先生 先日から早々に御回答ありがとうがざいます。納得できない事をより判りやすく説明してくださるので助かります。かみあわせは少し削って調整してもらいましたがやはり痛みます
おっしゃるとうり2週間位でも痛みがあれば相談してみます。本当にありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

ご不安ならセカンドオピニオンを

2011/06/01 21:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニック飯田です。

私も直接拝見しておりませんので、確定的なことは申し上げにくいのですが…これまでの数回にわたるご質問がすべて同一の歯に起きている事象と仮定し、あらためて回答させていただきます。
根管治療が終了し土台を装着、その時点で咬んだ時の痛みや違和感があり、銀歯を被せた後も痛くて咬めないとすると、普通に考えれば、根の周囲に炎症(化膿)が残っているか、根っこが破折しているなどで、咬んだ時=根っこに荷重が加わった時に痛いということだと思われます。
したがって少し様子をみて(3か月は長すぎると思いますが…)、改善しなければ再治療もしくは抜歯せざるを得ないのではないでしょうか?
ただし、私は問題の歯の元の状態を拝見していません。先生方の中には「修復するのが難しい状態の良くない歯」でも、患者さんのために、なんとか抜かずに治そうとする先生もおられます。説明が足りなかったのかもしれませんが、治療の結果として予後不良だったのかもしれませんし、他に原因があるのかもしれません。

最終的に抜歯になるにしても、痛みが続く理由や、予後のご不安もおありかと思います。ここでご質問なさっているのであれば、担当の先生の説明に納得されていないか、説明が不十分と感じておられるのでしょうから、他の歯科医院にセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがでしょうか?

原因
歯科
不安
治療
痛み

評価・お礼

anisuさん

2011/06/02 10:26

毎回 ご丁寧に回答下さってありがとうございます。もう少し様子見て痛みが改善されなければ
他の歯科医を受診してみたいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

中嶋 一也

中嶋 一也
歯科医師

- good

歯根膜炎の疑い

2011/06/01 12:28 詳細リンク
(5.0)

根の治療は難しいですが、現在アメリカの専門医で成功率96%と言われています。日本の保険治療は担当医のレベルしだいでしょう。根管治療後当該歯に痛みがなくなってから冠を被せ噛みあわせの調整を行います。歯が明らかに破折していれば殆どの場合腫れて膿がでてきます。現在そのような症状がないのであれば根の周囲の歯根膜に炎症があるのでしょう。これが治まるにはかみ合わせの調整後長ければ10ヶ月くらいかかるとも言われております。もう少し調整してもらって待つか銀歯をはずして仮の歯をいれて症状が治まるのを待つかのどちらかでしょう。何のデータもないので正確な答えになるかどうかはわかりません。お大事に。

日本
アメリカ
データ
調整

評価・お礼

anisuさん

2011/06/01 12:56

早々にありがとうございます。膿は出てはないので歯折ではないとの事で安心しました
大変参考になります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
根管治療と審美歯について アッキー!さん  2016-04-13 17:43 回答1件
子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
親知らずが痛みます… はるmamaさん  2013-06-25 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)