地震が原因の別居で、離婚を考えています。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地震が原因の別居で、離婚を考えています。

2011/05/31 22:08

3/11の大地震の1週間後より妻と子供(幼児)の別居状態が続いております。

最初は「余震が怖いからしばらく実家に一ヶ月ほど避難する」と言っておりましたので、それならと送り出したのですが、1ヶ月経っても戻ってこず「帰ってきて欲しい」と連絡を入れると今度は「放射能が怖いから放射能が落ち着くまでは当分帰りたくない」と言われました。

福島の避難地域やその近くに住んでいたなら理解もできるのですが、水道水などからも放射能が検出されていない関東エリアに在住しております。安全だと理解し、戻ってきてくれて家族円満に暮らせれば一番いいのですが…妻は広島出身で、放射能に関しては人一倍不安があるようです。

報道等を見ていると原子力発電所が収まるまでは当分時間かかりそうですし、「飛び散った放射能が不安だ」とか言い出されると、何年も戻ってこないかもしれません。可愛い盛りの子供とそんなに長い間離れて暮らすのは正直耐えられそうにないので最近では離婚を考え始めています。

離婚に際して妻は絶対に子供を手放さないかと思いますので、当方に養育費の支払義務が発生すると理解していますが、上記のような理由で長期間別居状態が続くと予想された場合、当方から離婚を切り出した際には相手への慰謝料の支払いは必要なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

maluluさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

1 good

自身が原因の離婚

2011/06/01 03:19 詳細リンク
(4.0)

こういった事例は、今後増加していくものと思われますね。奥様が原爆の投下地である広島となると、神経質になるのも無理はありませんが、そんなことを言っていたら、世界中探しても絶対に安全なところというのは、皆無と言ってもいいと思われますが…。
余談はさておき、今回の離婚に際してなのですが、いわゆる「性格の不一致」ですし、奥様の方から家出をしたわけですから、厳しい言い方をしますと「悪意の遺棄」とも取れるような行為に該当しかねないと思われます。
原則論から言えば、慰謝料の支払は不要と思われますが、恐らく奥様のみの収入ではなかなか安定した生活も確保するのは難しいと思われますので、養育費に加え、慰謝料ではないにしろ、「手切れ金」はお支払していいのではないでしょうか?
何とも歯切れの悪い回答で大変恐縮ですが、こういった事例はなかなか白黒はっきり付けづらい部分が多いため、このようになりました。ご了承下さい。

原因
養育費
慰謝料
性格
行為

評価・お礼

maluluさん

2011/06/01 19:29

ご回答ありがとうございます。

慰謝料は不要で可能であれば手切れ金とのことですが、当方で年収(手取りで)360~400万円ほどなのですが、おいくらぐらいが相場なのでしょうか。

ちなみに結婚してから現在まで、給料のほとんど(私の小遣い分を除き)は妻に預けている状態で、家庭に貯金がいくらあるかも不明な状態です…。

若山 和由

若山 和由

2011/06/03 16:25

相場といっても、絶対的なものはありません。ですので飽くまでも目安としてお考えを頂きたいのですが、ご自身の年収(360万~400万)ということを加味しますと、だいたい150万~200万(もちろん、今回のケースですと、もう少し金額を抑えられそうですが)と思われます。ご参考になさって下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)