離婚に踏み切るべきか悩んでいます - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に踏み切るべきか悩んでいます

2010/10/16 21:41

現在、離婚を考えております。
3年前、夫の不倫が発覚しました。セックスレスが原因でうつ病にもなったと責められました。
また、セックスレスを理由に「俺の稼いだ金なんだから、何に使おうと俺の自由だ」
「こんな家族なんかより、車が大事だ。家も家族も要らないから車がほしい。そんなに反対するなら、家のローンも生活費も渡さない」
と言われ、結局車を購入するに至りました。
今回、離婚を思い立ったのは、先日の連休で家族旅行に行った時のことが原因です。
夫の車の運転は非常に粗く、車を購入して1年半で5回事故を起こしています。高速道路でウィンカーを出さない、急ブレーキ(ABSが効くような)など、最終的には夫の急ブレーキが引き金になったであろう追突事故に遭いました。事故に遭った時、夫はガッツポーズしていました。それ以来、車に乗ると恐怖からか体の硬直、降りても震えが止まりません。このままでは子供の命を危険にさらしてしまいます。
以前、離婚を切り出した時、「セックスレスでうつ病になったから、慰謝料請求してやるからな」と言われました。この夫からの慰謝料請求って認められるのでしょうか。

Lady1018さん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

離婚の慰謝請求について

2010/10/17 18:43 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
弁護士の松野絵里子です。

セックスレスも理由とか状況によっては慰謝料請求の理由になりえますが、そもそも夫の不貞が先にあってそれによってそういう状態になったというのであれば、そもそも夫が責められるべきことになるでしょう。つまり、夫の不貞に対して慰謝料請求をすることができます。

離婚についてですが、生活費を入れないことも離婚原因になりますし、その交通事故のときのような夫の異常な行動が理由で、婚姻関係が破綻したという主張も十分可能でしょうし、それについて慰謝料請求もできると思います。(今もうつの症状があるので、こういうことをされたのでしょうか?)

ただ、夫の資力がないと法的に請求できても実際にはもらえないことになることも多いので、法律相談などで具体的に相談されると良いでしょう。弁護士に相談して、あなたがどのような権利を主張できるか確認して、お子さんのためにも経済的に有利な離婚をしたほうがよいと思います。

弁護士
離婚原因
慰謝料
離婚

評価・お礼

Lady1018さん

2010/10/19 22:49

ご回答ありがとうございます。

夫のうつ病は、不倫相手から、「今後、離婚するなら慰謝料請求されるから、奥さんに不利な状況を作っておいたほうが良い」と言われ、うつ病を装い病院へ行き、薬を服用するようになったようです。薬を一度飲むと止められないらしく、今では薬なしの生活が出来ない状態です。
運転時の異常行動は、車を買い替えてから出ています。スポーツカーですので、スピードも出るし、性能面でかなり優れているため、無茶苦茶な運転をしているそうです。

離婚したほうが良いのはわかっていたんですが、なかなか踏ん切りがつかなかったので、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚後の面接交渉について 広人さん  2008-11-01 02:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)