商標侵害とはどこまでの類似範囲 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

商標侵害とはどこまでの類似範囲

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/09/08 00:54

こんばんは。私はリラクゼーションサロンを営んでいます。
オープンして6ヶ月経ち、「商標侵害の警告」の通知が届きました。

県は違うものの、名前は漢字とひらがなという点で読み方は全く同じ、業種も同じリラクゼーションサロンからの通知でした。
コチラの規模は小さく、スタッフ二人で細々とやっているお店なので今後も他県の大手サロンの侵害になるとは思えないのですが・・・。

しかし、先方は登録されているのでどうしても店名を変えなければならないようでしたら
やっと定着してきた今の店名もなるべく残しつつ少し変えても無効なのでしょうか?
例えば登録名
「ひだまり屋」→「リフレッシュサロン ひだまり」
→「ウサギのひだまり」
→「ひだまりサロン」

等の店名変更では納得してもらえないものなのでしょうか?

2週間後に回答を請求されているので、申し訳ないのですが至急ご回答いただければ有難いです。よろしくお願いします

eringiさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

井手 誠博

井手 誠博
行政書士

4 good

弁理士の専門分野となります。

2010/09/10 17:52 詳細リンク

こんにちわ。行政書士の井手誠博と申します。
回答がないので投稿しました。
商標は専門ではないので参考程度に考えて下さい。

商標権に関する専門は弁理士となります。
所在地域の弁理士さんをネットで探してみて下さい。

相手方は「商標侵害」を主張していますが、実際に商標登録しているのか
調査してみて下さい。

検索がサイトを見つけたので以下を参考に。

http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm



以上


行政書士井手法務事務所
行政書士 井手誠博
http://www.ide-office.net

行政書士
商標
法務

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主? ★TaKaNoRi★さん  2012-06-01 21:43 回答1件
退職後の競業避止義務 themoonさん  2015-12-20 20:10 回答1件
プロジェクト進行してからのキャンセル むしむしさん  2014-05-10 08:14 回答1件
委託業務で扶養に入るためには… クリームチーズさん  2013-03-05 12:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)