躁鬱病の遺伝 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

躁うつ病の原因は遺伝的な要因が大きいとよく言われますが、兄弟(双子ではありません)にそのような患者がいる場合に、別の兄弟も躁鬱病になる可能性は高い(なりやすい)のでしょうか。統計的な数値や確率などがわかれば教えてください。
親が躁鬱病であっても子どもが発病することは少ないようなのですが、兄弟(双子ではない)はどうなのでしょうか。

きたさん ( 沖縄県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

38 good

躁うつ病の遺伝について

2007/07/02 09:27 詳細リンク

躁うつ病の遺伝についてご心配があるようで、心よりお見舞い申し上げます。

さて、''躁うつ病(双極性障害)''の''近親者''における''生涯発症危険率''は右記の通りです(画像をクリックして下さい)。なお国内において大規模調査はまだ行われたことがないようです。

Craddock N, Jones I: Genetics of bipolar disorder. J Med Genet 36: 585- 594, 1999
三浦智史, 神庭重信: 双極性障害の臨床疫学. 臨床精神医学 34: 863-870, 2005

''第一度親族''の場合、双極性障害の危険度は''5−10%''です。一般人口では0.5−1.5%ですから、比較的、高率になると言わざるをえません。

しかし逆に考えると、発病しない確率は90−95%でもありますから、さほど高い印象はありません。更に、遺伝的な要素に対して、環境的な調整により予防に努めれば(ストレスの回避、軽減など)、更に発病の危険は下げることができます。

否定的な情報にあまり目を向け過ぎず、''肯定的・楽観的''にお過ごしいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


躁鬱病の遺伝

2007/07/01 17:55 詳細リンク

きたさん
私は特別遺伝に詳しいほうではありませんが、現時点で他に回答される方がいないようなので、調べられる範囲で分かった事をお伝えしておきます。
確かに、一般に躁うつ病の発症率は0.6〜0.9%ですが、親が躁うつ病の場合、子供は2〜25%くらいに発症率が上がります。さらに一卵性双生児の場合両方が発症する率は70〜90%になるようです。
しかし調べられた範囲では兄弟間で特別発症率が高いという統計は見当たりませんので、一般の0.6〜0.9%での確率と同じだと思います。
さらに、躁うつ病に関係する遺伝子は一つではなく、多数の遺伝子がたまたまそろわないと発症しないようですし、その遺伝子は一つ一つではむしろ記憶力が好い方向に働いたり、人当たりが良いということに関係するという研究もあるくらいです。
ですからきたさんも万が一、ご兄弟と同じ遺伝子の幾つかを持っていたとしても、発症のことは気にせずに、自信を持って生活なさっていただいて良いと思います。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

迷っています リスペクトラムさん  2014-06-04 20:00 回答1件
情緒不安定 syokoさん  2013-02-03 17:09 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
元彼がうつ病です。 kopokopoさん  2010-08-03 01:02 回答1件
本当に仮面うつ病でしょうか? 未来への招待状さん  2010-02-02 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)