売掛金回収の為に担保を取りたい - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売掛金回収の為に担保を取りたい

法人・ビジネス 財務・資金調達 2010/08/04 11:47

社長の懇意にしている得意先の為、厳しく言えず売掛金額が膨大になり、回収に不安があります。生命保険に担保設定してくれていいよ。と言われましたが・・そんな事は出来るのでしょうか? 他に何か良い対策はありませんでしょうか?

yukkoさん ( 大阪府 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

2 good

担保設定して売掛金の保全になりますか?

2010/08/08 23:59 詳細リンク

生命保険を担保取得することは可能です。

但し、大きく分けて、(1)解約返戻金に質権設定、(2)死亡保険金に質権設定の方法となります。

(1)の場合、解約返戻金が売掛金の額を保全できる額なのか?

(2)の場合、死亡時まで売掛金の回収手段がありません。

したがって、売掛金の担保としては、弱いと思います。

他には、所有不動産に担保設定をする方法などが考えられますが、得意先の資産状況によると思います。

懇意にしているからと言って、売掛金が膨らむのは好ましくありません。

ビジネスですから、売掛金の額をちゃんと管理して、一部でも回収できるまで、次の取引は控えるなどのリスク管理が必要ではないでしょうか?

また、売掛先の倒産に備えて、経営セーフティ共済(倒産防止共済)への加入も検討してください。

経営
リスクマネジメント
売掛金
倒産
担保

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

渕本 吉貴が提供する商品・サービス

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
八ッ波 泰二

八ッ波 泰二
経営コンサルタント

1 good

時効に注意して早期回収を

2010/08/25 18:18 詳細リンク

経営コンサルタントをしています中小企業診断士の八ッ波と申します。遅くなりましたが回答します。
1、時効に注意が必要
御社の売掛金が膨大になっているとありますが、売掛金の内何年も前のものは、時効にかかることもあり、まずこれについて注意が必要です。
商法では、商業上の債権(商人(法人含む)が行う経済取引)の消滅時効の期間は原則5年と規定しています。民法では生産者、卸・小売商人の商品売却代金は2年、工事の設計・建設代金は3年などの規定があります。 生産者といっても個人あるいは株式会社でも個人企業や家内工業的な場合を想定したものです。
御社の規模や取引内容により、時効期間は5年ではなく民法上の規定が適用される場合もあることをお含みおき下さい。
時効経過すると債権そのものが消滅したことになり、請求の権利がなくなります。 期間経過前に、債務者が払う意思があることを認めた場合(売掛金確認書などに捺印した書類)や一部(部分的)の返済をした場合には、債務者が債務の承認をしたことで時効が中断(その時点で、今までの経過期間がゼロ(無効)となること)します。
2、売掛金の担保(回収)
生命保険を担保にする件は省きます。 相手に強く支払いをお願いし回収することが一番です。それ以外には相手の合意(協力)が必要ですが、次の回収方法があります。
(1)相手から支払期日を経過した分について支払手形を発行させ、その手形を御社の取引銀行で割引き(銀行に若干安く売るのと同じ)資金化する。
(2)売掛金を相手に対する貸付金に変更する。当然、金銭貸借契約書を作成し、分割返済や一括返済で回収する。この場合金利も取ること、更に相手の不動産に抵当権を設定するか、連帯保証人を立てる等の強制力を付けることが肝要です。
(3)相手が商売(会社)をしている場合で、相手も第三者(顧客)に対する売掛金がある場合は、その債権(売掛金)を御社に譲渡させる。(但し、相手の売掛先がまともな会社等でないと意味がない) 御社がその売掛金を回収する。
(4)御社が現在の売掛金(支払日経過分)を他社に譲渡する。他社とは債権回収をする業者で強引な取立てをしない会社。(取引銀行で紹介してくれることもある、インターネットで検索可能)その他事項は補足を参照願います。

補足

*その他
今後の売掛分からの適用となりますが、銀行の系列会社が行っているファクタリング方式を取り入れる。これは相手方の承認を要しますが、ファクタリング会社に御社の売掛金を常時買取ってもらう制度です。
いずれにしても、このままでは御社の資金繰りに多大な影響を及ぼし、会社経営に大きくマイナスとなることです。 社長に重要性を認識していただくことが一番です。何とかうまく回収されることを祈ります。 富士マネジメント(株)八ッ波

経営コンサルタント
債権回収
売掛金
資金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

質権設定 定期預金 取引について swyn77さん  2013-03-02 15:01 回答1件
キャッシュフローについての至急の質問です。 taputapu0208さん  2011-02-16 22:18 回答3件
親の会社の借金返済について himiko05さん  2010-12-08 00:32 回答1件
親の会社の借金返済について himiko05さん  2010-12-08 00:09 回答1件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)