風30 吹き込まれたもの - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風30 吹き込まれたもの

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき バックナンバー 08 ささやき 00〜52
吹き込む風は外部から持ち込まれます。

今までとは違う風です。

新入社員たちがさまざまな風を職場へと吹き込んでいることでしょう。

その風たちが一番敏感に感じることがあります。


新入社員研修で学んだ基本的なことが出来ていない。

決して自分達が出来ていないのでは無いのです。

職場の先輩や上司が出来ていないというギャップを感じていることが多いようです。


たとえば、

「あいさつ」や「コミュニケーションの場作り」

などがその一種です。

またコミュニケーションに関しては、

「言葉のキャッチボール」が実際の職場においては、

「言葉のドッチボール」になっている現状を誰よりもすばやく察知してしまうのです。

そんな現状をここまで幾度となく目にしてきました。

私自身、新入社員時の上司の一言で退職を決意したこともありました。


何気ない一言です。

「ガツーーーン」と頭を打ったのを今でも覚えています。

何気ない一言が一番怖い!

この時期だからこそ、もう一度見直したいですね。

自分の言動を!


感謝