臀部の痛みについて - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

臀部の痛みについて

2009/12/25 18:57

ご相談頂き、ありがとうございます。
臀部の痛みでお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

実際に拝見してみませんとなんとも申し上げられませんが、痛みの可能性についてご説明しておきます。
通常、臀部の痛みで関係してくるのは、臀部の筋肉の過緊張になります。
多いのは、中殿筋、梨状筋、大腿筋膜張筋などがあります。

これらの筋の過緊張をしっかり緩めることで、痛みの軽減につながることが多くあります。
なかなか治らない場合、これらの筋の深部に過緊張が起きている可能性や、骨盤の前面の筋との関係性を考える必要性が出てきます。
骨盤の前面で主要な筋では、腸腰筋になります。

腸腰筋は、サッカーのキックのときに酷使する筋肉の一つですので、この筋の過緊張があると、拮抗関係にある臀部筋の過緊張が取れづらくなることは考えられます。

あとは、骨盤の全体のバランスから、腰部、脚の状態まで多角的な視点でみていく必要がありますので、ここでご説明することは困難になります。

上記の可能性をしっかりみて頂ける治療院へ一度、行かれると早期解決の糸口になるのではないでしょうか?
念のため、千葉、東京あたりで、私が信頼しお勧めする先生を下記のご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc(東京都)
河野 智行B.C.Sc(東京都)
菊地 光雄B.C.Sc(千葉県)
中山 祐一B.C.Sc(千葉県)

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左臀部の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/12/25 16:33

前から多少なりともあったのですが、左臀部が痛くて走ったり出来ない状態です。寝ていても痛い時があります。今回は特に酷く、整体院に通って矯正などをしてもらってもなかなか治らない感じです。元々はサッカーをやって… [続きを読む]

junchanさん

このQ&Aに類似したQ&A

出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛 tositosigk9さん  2010-06-26 09:29 回答2件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
昔の骨折で不自由 虎の巻さん  2015-06-25 17:31 回答1件
背骨の痛み 親子丼さん  2015-05-22 03:08 回答1件