後頭部の頭痛 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

後頭部の頭痛

2009/12/21 07:29
(
5.0
)

後頭部に間隔をおいて一瞬走るような痛みが起こる頭痛でご心配されていらっしゃるとのことですね。

症状から最も考えられるのは、後頭部に分布している神経による神経痛です。神経痛の痛みの特徴は、「発作的な電撃様の痛みが神経経路に沿って走る」というものです。また、その神経経路をを押すと強い痛みが起こります。

後頭部の神経は、筋肉の間を通って皮膚の下に出てくるような走行になっているので、首の筋肉のコリや頚椎の異常によって締めつけられたりすることが原因になっている場合があります。そのほか、痛みを感じる場所の皮膚に発疹がみられれば、帯状発疹による神経痛を考えます。

筋肉や頚椎の問題からくる痛みであれば、カイロプラクティックで問題のある神経の経路をチェックしてもらうことで、解決する場合も多くあります。

ご質問のタイプの頭痛を含め、多くの場合は危険な病気の兆候としての頭痛であることは少ないのですが、ここに危険な頭痛の兆候をご紹介しておきます。参考にしていただき、当てはまるときには医師にご相談ください。

・これまで感じたことのないタイプの頭痛
・突然起きる激しい頭痛
・早朝頭痛で目が覚める
・顔や手足の運動もしくは感覚の異常を伴う頭痛
・発熱を伴う頭痛
・物が二重に見える複視を伴う頭痛
・だんだん痛みが強く、また回数が多くなる


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

たら子 さん

危険な頭痛の予兆まで提示してくださり、ありがとうございます!

今日、接骨院に相談したところ頭痛が軽くなりました。
本当にありがとうございます!!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

局地的な痛みの頭痛で困ってます・・・。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/12/20 23:18

後頭部の少し右位に、時より頭痛が走ります。

 痛い所は、本当に一点だけで、痛み方としては時より針に刺された様に「チク!」と、脈を打つ早さで2〜3度痛み、頻度としては、5分に一回程… [続きを読む]

たら子さん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腹痛と背中の痛み KDSさん  2011-06-15 22:51 回答2件
こめかみの腫れ がっこちゃんさん  2009-11-17 23:50 回答1件
1週間ほど食欲がありません。 minaさん  2009-06-17 09:10 回答2件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件