しつけにおいて主従関係は必要か - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

2 good

しつけにおいて主従関係は必要か

2009/09/20 22:26
(
5.0
)

私は主従関係(上下関係)は必要だと考えています。
なぜなら、主従関係(上下関係)を築いたからこそ信頼関係が結べると考えているからです。
そのまま人間に置き換えるのは難しいですが、人間でも尊敬しているとか頼りにしている
人は信頼しますが、尊敬出来なかったり頼りにならない人を信頼することは出来ない
のではないでしょうか。

ただ、かきくけ子様のワンちゃんを見ておりませんので、「首のところをつかんで床に押し付け、
静かになるまでは離さない」と言う方法が間違っているとは一概に言えません。
そのトレーナーさんが「この仔には、これが必要だ」と考えたのかもしれませんので。

ですが、「一緒に楽しむ、信頼関係を結ぶ、といったしつけの方法が他にありますか?」
と言う質問には「他にもたくさんあります」と言えます。

主従関係を結ぶ方法は「褒める」ことでも出来ますし、また「一貫性」「統一性」
に気をつけることで主従関係(上下関係)を築くことも出来ます。
ですから、お子様やお年寄りの方のような「力」の弱い方でも、言う事を聞かせることが
出来るのです。
実際にお子様やお年寄りの方でも、ボルゾイやマラミュートなどの大型犬を上手にお散歩に連れて
歩けるようになります。

「なんとなく犬から信頼されている、一緒にいて安心、といった感じは伝わってきません。」
と感じてしまうのは、恐らく「褒め方」が少ないのではないでしょうか。
私のお客様には「最低でも5秒以上褒めて下さい」とお伝えしています。
犬は褒められて嬉しいと感じると、褒めている人の顔を見ます。それくらい褒めてあげると
もっと信頼され、楽しい関係が築けるのではないでしょうか。

評価・お礼

かきくけ子 さん

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。やはり主従関係は必要なのですね。説明をお聞きして納得できました。
今までは、いけない事を叱る、言う事を聞かせなくてはと「力」に頼って、犬に対して逆に嫌なことばかり強いていたように思います。
また、「褒める」=おやつであったので反省しました。
これでは犬も楽しくないですよね。
これからは、しっかり褒めて信頼される飼い主になれるよう、家族全員で頑張りたいと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

しつけにおいて主従関係は必要でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/09/19 12:04

柴犬オス9ヶ月を室内で飼っています。
家族構成は、共働きの夫婦と6歳の子ども3人です。
7ヶ月位から、それまでトイレを覚えていたのに、床などでおしっこをもらす?ようになったため… [続きを読む]

かきくけ子さん (福岡県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレ 再トレーニングについて nicopicoさん  2011-02-08 23:37 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件