照明について。 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

照明について。

2009/09/16 00:41

とす 様

インセンス斉藤と申します。
新築楽しみですが、打合せはいろいろ決めることが多くて大変ですね。

照明(あかり)は目に見えないもので、なかなかイメージするのは難しいものです。
これまでも照明についてのご質問よくありますが、照明器具を選ぶということでなく、何処にどんな明かりが必要かと考えてみては如何ですか。

例えば、食卓には光源が目に入らないようなペンダント。
奥様が明るい空間をご希望なら、卓上だけ照らすタイプより上部も明るくなるタイプが良いでしょう。
本を読んだりするソファーの近くには補助的にスタンドを利用したり、リビングの飾り棚のところにスポットライトで印象的に見せたり・・・生活シーンを想像しながら考えると決めやすいと思います。

照明は光を受ける面があって明るさを感じるものです。濃い色の床材は反射が少ないので、白い壁面を照らしてあげると感覚的にも明るく感じます。

古民家風にするための具体的なお答えは出来ませんが、明るさの基準はこれまでの生活などにもより個人差もあるものです。
メーカーのショールームや、新宿OZONEなどにも明かりを体験できるコーナーがあります。設計の方やコーディネーターなどに相談しながら、実際に体験してみると如何ですか。

何かお役に立つことありましたら幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

照明の選択は難しい・・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/09/15 21:23

この度、新築を行う事になりました。

打ち合わせもある程度進み、次回は照明を決める事になっている

のですが、いろいろ種類があり選択に困っています。

特にリビングです。

LDKは20帖あり、床… [続きを読む]

とすさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件