トレーニングについて - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

トレーニングについて

2009/07/31 17:28

ご質問ありがとうございます。
なるべく関節への負担を少なく行える方法として、座って行うトレーニングはいかがでしょうか。

イスに座って、膝を片方ずつ伸ばします。ピンと膝が伸ばせるところまで、ムリしない程度に行います。このとき、太ももの前側に手を置きながら行うと、筋肉に力がはいっているかどうかが確認できます。

最初は、左右5回〜10回くらいずつでもよいと思います。
慣れてきたら、市販の足首に巻くタイプのウェイトを利用して、少しずつ強度を上げていく方法もあります。

それから、ウエイトを足首につけた状態で、うつぶせに寝て、片方ずつ膝を曲げていくと、先ほどと反対側の筋肉が鍛えられます。

どちらもムリのないように少しずつ様子をみながら行い、もし何か症状が出るようでしたら中止してください。

他に、膝の内側の筋肉を鍛えたい時は、座ってテレビをみている最中などに、クッションを太ももの間に挟んで圧す⇒脱力する…を繰り返すことも有効です。

ご参考になれば幸いです。
おだいじになさってください。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ひざの筋トレ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/07/23 23:23

膝の半月版が水平に断裂しています。
水中以外でできる筋トレがあるなら知りたいです。
簡単にできて長続きできるものを教えてください。

myraさん (愛知県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

気功法の基本動作をお伝え致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/07/24 21:51

このQ&Aに類似したQ&A

半年前の肉離れ nabepuroさん  2016-08-27 11:52 回答1件
手足のしびれ モア2014さん  2014-05-05 20:25 回答2件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
内側側副靭帯損傷のトレーニング Highspeedmaoさん  2014-01-30 16:38 回答1件
膝の痛み natsumikomugiさん  2013-09-08 21:32 回答1件