余剰電力の買い取りについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

余剰電力の買い取りについて

2009/03/24 01:00
(
4.0
)

ご質問ありがとうございます。
余剰電力の買い取りについては、私のブログでもいろいろと書いておりますので、お暇なときにでも覗いてみてください。
http://blog.livedoor.jp/taiyokohatsuden/

さて、ご質問の件ですが、
>自宅での必要以上(4人家族で3kwのところを例えば5kwとか)にパネルを設置した方が初期投>資の回収は早くなると考えますが,その理解で良いのでしょうか?

基本的にはその理解でよろしいかと思います。
しかし、買い取り期間は10年ということで、その10年も価格が固定なのか、変動なのか?現在余剰電力と言われていますが、本当に余剰分だけなのか、全量買い取りなのかの議論もされておりますので制度が固まるまではっきりとしたことがわからないというのが正直なところです。
昨年から補助金の再開にも振り回されてきましたが、はっきり決まるまでわからないと言うのが現状です。補助金や固定買い取りにあれほど消極的であった行政がここまで変化したのは、政治的判断が大きかったと思っていますが、政治も今後どれほどの影響を与えるのか不透明です。

>例えば,賃貸アパート・マンションの屋根に大家さんがソーラーパネルを設置することは有効と>考えて良いのでしょうか?

これについても大家さんが居住している部屋があるか、大家さん名義の電力需給契約があることが前提になると思います。
2倍の買い取りということで、例えば共用部分の電気単価が低い契約であれば買い取り単価が必ずしも通常の住宅並みになるかどうかなどの問題もあると思います。
今は、制度の成り行きを静観するしかないのかなと思っております。

ただ、確実にこれまで補助金がなくなった後も率先して設置してきた方の負担が少なくなることやこれから設置される方にとってプラスになることだけは間違いないと思っております。

評価・お礼

からあげ天国 さん

ご回答ありがとうございました。
今後もブログを拝見させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

太陽光発電の余剰電力の売電について

住宅・不動産 住宅設備 2009/03/22 19:26

自宅を新築する際に太陽光発電システムの導入を検討しています。

これについて,経産省が余剰電力の買取り価格を2倍にする方針を公表しましたが,
続きを読む]

からあげ天国さん (宮崎県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパートへの太陽光発電の設置について momokomachiさん  2011-03-16 16:43 回答1件
賃貸アパートへの太陽光発電の設置について momokomachiさん  2011-03-16 15:39 回答3件
太陽光発電の設置業者を決めるポイントについて aoki0810さん  2012-11-11 14:15 回答1件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件
太陽光の発電量の季節変動について ちくちくぼうずさん  2014-02-25 11:27 回答1件