キッチンの扉の色について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

キッチンの扉の色について

2009/04/02 17:43

maaken 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
キッチンの扉の件、確かに迷ってしまいますね。
L型で吊戸棚もあると、やはりキッチンが少し暗い印象になってしまうかもしれません。

ただ、壁の白さとともに、コンロのところの壁が不燃材やタイルになると思いますが、それも明るい白でさらにレンジフードも白であれば、キッチンの扉をダークブラウンにしても良いコントラストになるのではないかと思っております。

私的には、キッチンの扉は全て白、もしくは吊戸棚だけでも白くしたほうが、ほど良く明るくなって良いと思っております。
また、鏡面仕上げの白はきれいで掃除もしやすくて良いと思いますが、一つご提案として、扉の角を全て少し丸くして、つや消しの白で塗装をした仕上げの扉にすると、とても柔らかく落ち着いた雰囲気が出て良いかなと思っております。

また、トイレと脱衣室の建具は、床材の色が明るければ他の建具に合わせてチェリー色で良いと思いますが、
キッチンと動線がつながるようであれば、キッチン食器棚の色などに存在感があるので、ホワイト系の建具にしておいて、玄関からリビングに向かっていく時、廊下からキッチン、ダイニングへと向かうに連れて室内の色が増えて華やかになっていく、と言うイメージも良いのではないかと思っております。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンの扉の色で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/18 14:04

全面リフォームの計画進行中です。

幅220の食器棚をダークブラウンにしてしまったので 斜め前にくるL字の対面キッチンの扉の色も 同じくダークブラウン(カウンターは白の人工大理石)で予定して… [続きを読む]

maakenさん (東京都/53歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
キッチン色 チズタンさん  2007-10-03 13:17 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
黄色の壁と床の色 KRさん  2010-06-17 04:11 回答4件