犬の問題行動の改善の仕方について - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

犬の問題行動の改善の仕方について

2009/04/04 22:16

来客に対して唸って噛みつきそうになるということは、他人が怖いのだと思います。

そのようなケースの場合、一般的には来客の方が来るたびに来客からおやつをもらうようにして、
「来客(他人)=おやつをくれる良い人」と教えなおします。

ただしこの方法は来客の方が噛まれる危険性があるので、専門家の指導のもと練習を行う必要があります。
なので、来客への行動を改善させたいということであれば、専門家に直接見てもらうことをお勧めします。

とにかくやってはいけないこととしては、来客に対して唸ったからと言って怒らないことです。
そこで怒ってしまうと、来客に対してますます印象が悪くなり攻撃性が高まってしまいます。

専門家のもと練習するまでは、来客時ワンちゃんはサークルやクレートなどに入れるようにして、お客さんが入ってきたと同時にサークル内(クレート内)にご褒美を投げれるようにしてみてください。
もしくは、ガムなどを予め入れておいても構いません。この場合は、お客さんが入ってきてもガムを噛んでいたら、言葉でよ〜く褒めてあげます。
とにかく唸らなくて済む状況を作って、唸らないことをひたすら褒めてください。

問題行動を改善させるポイントは、''問題の行動を起こしたときに叱るのではなく、問題の行動を起こさないように環境を整えて、問題行動が出ないことを褒めることです。''

他人を噛んでしまうと大変ですので、早急に専門家を探してください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の問題行動について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/03/18 12:46

犬の問題行動について質問です。
来客があると、きまってうなり、噛み付きそうになります。
いつか直ると思って様子を見ていたのですが、一向に直る気配がありません。
何か良い直し方はないでしょうか?
アドバイスいただきたく思い、質問しました。

temao69さん (北海道/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
トイレ・マーキングについて aruママさん  2008-10-24 05:29 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
問題行動?? あんじーさん  2011-07-08 01:00 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件