メイン顧客は? - 澤田 勉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

メイン顧客は?

2009/03/19 12:29
(
1.0
)

こんにちは。

以前接骨院の経営に携わっていました。

接骨院のメイン顧客は高齢者だと思いますが、
商圏はどのようになっているのでしょう?
高齢者が多いか、ビジネスマン・OLが多いか?。
ターゲットをまず明確にターゲット別にマーケティングする
ことが大切です。

高齢者にはティッシュ配り&10分無料券が効果的でしょうし、
ビジネスマン・OLにはネットが効果的ですね。

売上を上げる3つの方法。
1.新規顧客を獲得 
2.単価アップ
3.リピーターを獲得

''1.新規顧客''
高齢者にはティッシュ配り&10分無料券などが効果的でしょうし、
ビジネスマン・OLにはネットが有効的ですね。
ただし、「お店の雰囲気が素敵」な状態でないと、
女性はなかなか来てくれません。
お店の雰囲気が病院的かサロン的か?も重要です。
あるOLをターゲットとした接骨院では、施術後の
お化粧直しをするスペースを備えています。
''2.単価''
部位制限も厳しくなって、保険診療だけでは単価は望めません。
ターゲットに合った自由診療のメニューを。
健康関連グッズを窓口で販売しているところも
ありますね。これも客単価を上げる方法ですよ。
''3.リピーター''
「満足して帰っていただく」ことです。
掃除・トイレ・挨拶・待ち時間も重要です。
「この先生に任せても安心」と思わなければ通いません。
施術の向上と「患者さんの会話」も重要です。
ある接骨院では近くにある大企業に行き、福利厚生の一環で、
個人負担分を会社が補助する制度を作ってもらいました。
社員の健康管理・業務効率の向上に貢献しています。

この3つのうち、すぐに効果が出てくるのは1.の強化ですが
メニューやサービスが悪いと2.3.の売上に繋がらず
経費増加になります。

近所にある「地域一番店」を見学に行き「ここにあって
うちに無いもの」を見つけて盗んでください。
施術だけではなく、経営の勉強も必要ですよ。

http://www.kigyo-zaimu.jp/

評価・お礼

ばってぃー さん

回答ありがとうございました。

前にも言いましたが、当院は老人はターゲットではないです。

当院は整骨院ですので、マッサージ店ではないので、10分無料券というのはちょっと・・・。

他ではマッサージをやってる院もありますが、私はケガ等の治療がメインですので、時間でうんぬんというものではないです。

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
( 東京都 / 保険アドバイザー )
保険比較ライフィ

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

整骨院の開業をしたが経営がうまく行きません。

法人・ビジネス 医療経営 2009/03/17 13:40

整骨院を開業しましたが、経営がうまく行きません。
患者さんを増やすために、チラシ等をやりたいのですが広告規制も強くて、悩んでします。
何か手はないでしょうか?

ばってぃーさん (愛知県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

お客様候補の方々からは、実力が見え難い… 新納 昭秀(経営コンサルタント) 2009/03/18 01:27
集客は大変です。 花堂 浩一(経営コンサルタント) 2009/03/17 17:17
整骨院の開業後の経営について 吉田 崇(経営コンサルタント) 2009/03/17 23:26
ブログについて 2009/03/17 23:59

このQ&Aに類似したQ&A

病院開業資金を集める際に気をつけることは 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:19 回答6件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
モンスターペイシェントへの対応方法は? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:17 回答5件