集客は大変です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
花堂 浩一

花堂 浩一
経営コンサルタント

- good

集客は大変です。

2009/03/17 17:17
(
2.0
)

すべての事業は集客ビジネスです。どんなに素晴らしい仕事でもお客様に利用して頂けなければ続けることはできません。
当社は、訪問介護事業を主体に、有料老人ホームの紹介事業・紹介サイトの運営。シニアのマーケティング事業等を行っています。特に訪問介護については整骨医院同様、地域密着であるため似たお仕事であると思います。

当社の場合、ご利用者の確保も大切ですが、働くヘルパーの確保が重要です。これは一つの例ですが、私が少年野球のコーチを長く務めていたことで、地域のお母さんがヘルパーとしてお仕事のお手伝いをしてくれました。もちろんそれを期待してコーチをはじめた訳ではないですが、私が世の中は廻っていることを痛感した事例です。お金を掛けてチラシを配ることも大切ですが、地域の役に立つ活動をすることで口コミが広がると思います。

また当社は、現在、高齢者の囲い込みのためのマーケティング活動を行っていますが、チラシよりも的確に見込層の発掘が出来き、費用も3分1〜5分1に抑える手法があります。当社のノウハウになる部分ですので、ここではお伝え出来ませんが、御連絡いただければお教え致します。

http://www.asumo-kaigo.jp/

補足

商圏が限られている事業であるため、地域、口コミ等がやはり重要になってくるかと思います。
この地域のこの場所で、こういった考えの○○先生が治療している整骨院があるということを多くの人に知って頂く必要があると思います。
当社では、65才以上のシニア層がターゲットになっているため、まだまだ紙媒体での情報が7割を占めていますが、中年の方であればブログ等ネットでの口コミが大切かと思います。
先日、私同様介護事業を営まれている、若い経営者の方のお話を聞く機会がありましたが、これだけヘルパーが不足している中、年間250人以上の応募があるといっていました。彼に聞くとブログへの一日の来訪者は1000人位だとのことです。彼は日々、ブログを更新しこういった気持ちで経営に取組んでいる。こういった人と一緒に仕事がしたいというように自分のポリシーを前面に出しています。
ターゲットに関しては、経営者の考え方は様々であるため、なんともお答えできませんが、単にターゲットになる方の人の数だけでは判断できないと思います。消費行動や消費できる予算額でも高齢者の方が、圧倒的に来店頻度は多くなると思います。そしてその大部分の人はあの先生の顔が見たい、あの看護婦さんに話を聞いてもらいたいなど、行き場がなく寂しい思いをしている高齢者の方も多くいます。表のニーズは確かに治療ですが、裏のニーズをしっかり抑えることが大切だと思います。
介護事業に関わっている私としても、そういった孤独な高齢者に治療のみでなく癒しを提供するような取組みをして頂けたらと思います。
大変でしょうが、頑張ってください。

評価・お礼

ばってぃー さん

地域の役に立つことで口コミを広げるまでには時間がかかりそうですが、がんばってみます。

これからの時代は、後期高齢者医療制度も始まり、高齢者の方をターゲットにするのは危険だと思い、中年の方を主に来院してほしいと思ってます。

高齢者の方がやっぱり良いでしょうか??

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

整骨院の開業をしたが経営がうまく行きません。

法人・ビジネス 医療経営 2009/03/17 13:40

整骨院を開業しましたが、経営がうまく行きません。
患者さんを増やすために、チラシ等をやりたいのですが広告規制も強くて、悩んでします。
何か手はないでしょうか?

ばってぃーさん (愛知県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

お客様候補の方々からは、実力が見え難い… 新納 昭秀(経営コンサルタント) 2009/03/18 01:27
メイン顧客は? 澤田 勉(保険アドバイザー) 2009/03/19 12:29
整骨院の開業後の経営について 吉田 崇(経営コンサルタント) 2009/03/17 23:26
ブログについて 2009/03/17 23:59

このQ&Aに類似したQ&A

病院開業資金を集める際に気をつけることは 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:19 回答6件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
モンスターペイシェントへの対応方法は? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:17 回答5件