対象:医療経営
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新納 昭秀
経営コンサルタント
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お客様候補の方々からは、実力が見え難い…
開業おめでとうございます!
私も同様の時期にまったく仕事が取れずに苦しみましたので、
現在の不安と焦り、お察し致します。
まずは、巨大資本による開業では無いと思いますので、
地域に密着した営業展開をお考えかと思います。
そこで、競合する他店の状況はいかがでしょうか?
「狭いエリアに競合店がひしめき合ってはいないか?」
もしそうであれば、その競合店とは違ったカラーを打ち出して
いくことをお勧めします。
技術がウリのビジネスの場合、開業された方に実力があるため、
どうしても競合店と同じ売り方をしてしまいます。現実的な
実力差は、後々響いてきますが、短期的には、
“お客様候補の方々からすれば、その実力はなかなか見え見え難い”
ということをまずは、インプットしてください。
デパートなどでは、ウインドウショッピングで終わることがありますが、
流石に接骨院ならば、一旦、院内に入り眺めるだけで出ていく人はいないでしょう。
ということは、その敷居を超えさせることさえできれば、勝負は見えたような
ものでしょう。何より、集客しなければ、その実力も伝わりませんので、
選んでいただくお客様候補の方々の目線になることが大切です。
そして、そのお客様候補、「誰」をターゲットにするのか?
が最も大きなポイントとなります。
例えば、
「高齢の女性を集客するチラシ」と「部活帰りの男子高校生を集めるチラシ」
でもまったく違った内容になるように、「世代・性別・収入レベル」によって、
集客方法(WEB・ブログ・チラシ)とデザイン等の趣向も変わってきます。
ターゲットをしっかりと絞り込み、それぞれの戦術に移行する
ことをお勧めします。
また、競合店次第ではありますが、チラシ広告などもエリア内で、
出尽くしているようならば、徹底したローラー作戦も織り交ぜては
いかがでしょうか。地域密着営業の場合、最終的な決め手は、
「人対人」です。近隣との良好な人間関係も重要です。
補足
>*【ポイント】
**ターゲットが大切です!
・世代:5年から10年ピッチで
・性別:男・女(そのどちらでも無い方に特化したお店もあり)
・収入レベル:高級志向なのか? 大衆志向なのか?
**ターゲットを踏まえて3つの戦略を
・地域戦略「どのエリアで集客するか?」
・競合他店「競合店の特徴は?」
・商品の差別化「他には無い商品・サービスになっているか?」
**これらを整理し、戦略に応じた戦術へお進みください。
**最終到達点は、地域での人間関係です。
**⇒多くのマンツーマンをおつくりください。
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「社長になるのは簡単です。
しかし、経営を続けるのは難しい」とも言われています。
本業とはまったく別の分野である“経営”に取り組まれる
ということで、2足のわらじを履く日々が続きますが、ぜひ、
目標とされる業績に1日でも早く到達できますよう、祈念しております。
また、いつでもご相談ください。
PS:私なりの想定をして回答させていただきましたので、
万が一、失礼がありましたら、お許しください。
ビジネスの軍師 新納昭秀
企業理念ドットコム
(現在のポイント:9pt)
この回答の相談
整骨院を開業しましたが、経営がうまく行きません。
患者さんを増やすために、チラシ等をやりたいのですが広告規制も強くて、悩んでします。
何か手はないでしょうか?
ばってぃーさん (愛知県/40歳/男性)
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