文字コードを確認してみてください - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

文字コードを確認してみてください

2009/02/10 00:46
(
4.0
)

文字化け。日本語でホームページを作ったりしていると必ず遭遇する問題ですね。

こんにちは。
福猫(株)システム・カウンセラーの渡邉です。

文字化けにはいろいろな原因が考えられますので、一概にこれとは言えませんが考えられることをお知らせします。

今回はメールフォームの文字化けですね。
''postmail''というCGIについていつくか試してみて文字化けの原因を調べてみました。
可能性として高いのは、フォームを作成したときの''文字コード''のようです。

ホームページで日本語を表示するときに、いくつか文字コードを選択できることはご存知ですね?

ドリームウィーバーでは、メニューから''「修正」-「ページプロパティ」''で表示されるダイアログボックスで''「タイトル/エンコーディング」''の''「エンコーディング」''で文字コードを選ぶことができます。
日本語であれば、通常次のいずれかを選ぶことになります。

>・Unicode(UTF-8)
・日本語(EUC)
・日本語(シフト JIS)<

postmailというCGIはフォームが「''Shift-JIS''」という文字コードで作成されていることを前提としているようです。(Shift-JISというのは、ドリームウィーバーでは「''日本語(シフト JIS)''」と記述されています。)
他の文字コードで作成されているのであれば、エンコーディングを''Shift-JIS(日本語(シフト JIS))''に変更することによって文字化けが解消されるかもしれません。

評価・お礼

マザーリップ さん

ご指摘いただいたとおり、ページの文字コードを変えたら
文字化けしなくなりました。

web作成に関しては素人で全くわからず困っていたので本当に助かりました。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドリームウィーバー メールフォームが文字化けする

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/02/09 15:55

ドリームウィーバーで問い合わせ用のメールフォームを作ったのですが、リモートサイトにアップロードして送れるか試したところ、文字化けしてしまいました。

本を見てフォームを… [続きを読む]

マザーリップさん (愛知県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ドキュタイプ宣言について park123さん  2013-11-20 15:46 回答1件
空のSPAN要素の「Width指定」が効かないのはなぜ? Hajestiaさん  2012-12-10 00:37 回答1件
バイヤーサイトにて使用する画像について roseroseさん  2011-11-28 11:25 回答1件
グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件