地図の印刷に関しまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
伊藤 友紀

伊藤 友紀
ITコンサルタント

- good

地図の印刷に関しまして

2009/02/01 12:19

コードワークス株式会社]の伊藤と申します。

弊社が地図関連のアプリケーション作成が中核の業務である都合上、ご質問の「最適なMAP系APIは?」とのご回答は控えさせていただきますが、電子地図の印刷に関しまして簡単に書かせていただきます。

まず、ゼンリンさんを含めて民間地図会社さんの大半は、電子地図(GoogleMapのようにコンピュータ上で扱える地図)の印刷について、紙の地図と同様であると考えられていると思っています。
一般の、紙や本の地図を書店などで購入した場合に、それを勝手に複製して配布してはいけないと書いてあるのと同様に、電子地図も勝手に印刷して配布することは「紙地図のコピー」と同等の行為であると、解釈されるようです。著作権法違反に抵触する行為となるようです。

ただ、今回どのような業務で利用されるのかよく理解しておりませんが、地図会社さんによってはきちんと用途を伝えることで、地図コピーの正規のライセンスを販売していただけ場合がございます。つまり「勝手にコピー」でなければよいという、印刷は絶対ダメという事ではないようです。

私どもの経験ですが(GoogleMapではありませんが)とある業者向け地図アプリ〜ケーションを開発した際に、やはりお客様がコピーして配布をしたいとの話がでまして、そのご要望を地図会社様にお伝えしましたところ、1枚XX円でOKとのライセンスを発行していただきました。形式としましては、地図会社様のロゴの入ったシールを(1シート100枚くらいついている)購入し、PCから印刷した地図にそのシールを張ることで、正規のライセンスをもらうというスタイルでした。

本格的に印刷した地図を業務で使用されることを考えられているのであれば、まずは地図会社様などにご相談されるとよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

MAPのAPIを使ってオリジナルマップを

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/01/31 22:18

教えて下さい。
MAPのAPIを使ってオリジナルマップを作りたいと思います。
そのオリジナルマップを印刷して、店頭にきたお客様に紹介したいと思います。
印刷しても版権に問題がなく、コストパ… [続きを読む]

kingさん (愛知県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ペナリティー解除になりません。 I.T.Shopさん  2012-06-12 19:08 回答3件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
リスティング広告のおける商標使用について aboutallさん  2009-04-06 12:56 回答2件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件