ご意思に沿う方法として遺言書の作成をお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご意思に沿う方法として遺言書の作成をお勧めします

2008/11/30 21:10

県 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご事情がお有りのご様子ですので、手続等を記述します。

ご意思を残されるのは、遺言書として残されればある程度の遺産を、妹さんのお子様に残すことが出来ます。後述の本のコラムを参照ください。

遺言書の作成は通常下記の3通りの方式になります。

公正証書遺言は本人が公証役場に出向き、本人が口述し公証人が筆記して作成します。証人が2人以上必要になります。本人、公証人、証人が遺言書に署名捺印をします。
原本を公証人が保管しますから紛失や改ざんの心配も無く、家庭裁判所の検認も不要ですので、確実にご意思が伝わります。但し、費用が掛かります。

自筆証書遺言は本人が遺言の全文・日付(年月日)・氏名等を書き押印します。全て自筆で書く必要があります。費用も掛からず何時でも作成できますが、紛失や改ざんの心配と、方式の不備や内容が不完全の場合は有効になりません。また家庭裁判所の検認という行為が必要になります。

秘密証書遺言は本人が遺言書に署名押印の後遺言書を封じ同じ印で封印します。その上で公証人の前で本人が住所指名を記し、公証人が日付などを記入します。この場合はワープロ、代筆も課です。

県様が死亡された場合、法定相続人は配偶者とお子様になります。
将来相続開始時点で配偶者が居ず、前妻の元に残されたお二人のお子様以外にお子様が居ない場合は、法定相続人はお子様二人になります。

この場合、お子様お二人の法定相続分は2分の1ずつになり、その遺留分は法定相続分の2分の1になります。この部分は実のお子様に残されるようお勧めします。

詳しくは下記を参照ください。

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

相続を争族にしないため、遺留分は遺されるようお勧めします。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30478

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私の遺産の行方

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/11/30 16:31

私は離婚しています。子供2人は前妻の方にいます。遺産を死後子供でなく、実の妹とその子供にすべて託したいと思っています。前妻も承諾済みですが、私の生きているうちに死後効力のある証明する書類は作れますか?私の子供はまだ小学生です。

県さん (愛媛県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
遺産相続について のんママぉヴぇさん  2009-02-17 11:46 回答1件
孫の遺産相続 はぴはぴはぴさん  2008-07-16 15:24 回答1件
養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件